佐倉市議会議員はしおか協美
安心・満足・信頼のまちづくり
 



今回の衆議院選挙で、秋田県で期日前投票をした人の割合は、全投票者数の半数を超え、

全国最高の52.8%に上ったと報道されました。

佐倉市の投票率53%の内、期日前投票が34,219  当日投票が44,687 

期日前の投票は全投票数の約43%に上り、全国の37.54%を上回っています。

小竹小学校の投票率は、61.84%

期日前投票所が志津コミュニティーセンターに設置されたことと、

投票日の悪天候が予想され期日前の投票が増加したことが考えられます。

そもそも志津市民プラザとレイクピア臼井が期日前投票所に加えられましたが、

今回の選挙では、志津市民プラザでの公民館まつりの開催日と投票日が重なり、急遽、志津コミュニティーセンターが

期日前投票所に変更されました。

秋田県内市町村で最も高かったのは男鹿市の72.66%。

同市選管は市役所や支所など9カ所に加え、スーパーの店内に投票所を設け、

期日前投票をした1万1102人のうち、6割超の7096人がスーパーの投票所を利用。

市選管の担当者は「買い物ついでに投票する人が多かった」と話しています。

レイクピア臼井に期日前投票所が設置されたことで、臼井地区の投票率が明らかに上昇しています。

選挙の棄権を減少させ、若い世代が投票しやすくするために、「買い物ついでに投票・・」を

佐倉市でも進めるよう後押ししていきます。

  

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




衆議院議員選挙の期日前投票が可能な場所が変更され

志津コミセンとレクピアウスイ3階でも可能になりました。

投票は手ぶらでできます.

遠くて歩いて行くことが出来ないと思っていた市民の皆様

期日前投票所が少し近くになりました。

大切な1票を無駄にせず、必ず投票しましょう。 

(1)期日前投票所一覧

期日前投票所一覧
 投票期間・投票時間 投票場所

 平成29年10月11日(水)~平成29年10月21日(土)

 午前8時30分~午後8時00分

 佐倉市役所2号館 1階(海隣寺町97番地) ※1号館前仮設プレハブから変更
 西部保健福祉センター 2階研修室(中志津2丁目32番4号)

 平成29年10月14日(土)~平成29年10月21日(土)

 午前10時00分~午後8時00分

 志津コミュニティセンター 1階(井野794番地1) ※志津市民プラザから変更
 レイクピアウスイ 3階(王子台1丁目23番地)

 佐倉南図書館 講座室(山王2丁目37番地13) ※南部保健福祉センターから変更



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日、選挙管理委員長より当選証書を頂きました。

応援して下さった1票1票の積み重ねで頂いた証書です。

この1議席を市政に活かして、投票して下さった皆様の声を市政に届けます。

選挙期間中に取り組めなかった課題に再び取り組み始めました。

冬の駅立ちでは、寒さで手が震えましたが、季節は移り変わり、桜からチューリップそして田植えの季節です。

遠くに京成電車とステーションタワー。

蛙の大合唱と田圃をわたる風。

やっぱり私は佐倉が好きです。

その佐倉市のために4年間頑張って働かせていただきます。

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )