佐倉市議会はしおか協美
市政にキョウミ
 



このはがきが届いたらご注意!!

利用した覚えがない請求について電子メールやはがきなどで通知が来る場合ーそれは架空請求です。

請求内容が不明な場合には、相手に絶対に連絡せず、料金を支払う前に佐倉市消費生活センターに相談しましょう。

また根拠のない悪質な取り立ての場合は警察に届けましょう。

※万一、電話をかけてしまった場合には、その後留守番電話などにして、相手の電話には出ないようにしましょう。

請求の根拠がはっきりしていない、いわゆる「架空請求のはがき」です。

はがきの内容を確認してみましょう。

 (1)契約先の会社名や契約内容など具体的に書かれていません。

 (2)実際の事件番号とは関係がありません。

 (3)契約した会社などから請求や督促がなく、突然裁判をおこすことはありません。

 (4)いきなり差し押さえをすることはありません。

問い合わせ先

佐倉市消費生活センター:043-483-4999(相談電話)

佐   倉   警   察   署 :043-484-0110(代表)

今日の市民からのご相談は、同居のご家族の生活パターンの変化に伴い、ご本人の生活をどうするかについてでした。

明日、早速市役所に行ってきます。

 




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H28年11月佐倉市議会定例会において、志津コミュニティセンターの指定管理の指定については、

私を含む7名が賛成しましたが、賛成少数をもって否決となり、

H29年度から志津コミュニティセンターは直営になりました。

指定管理による管理に賛成した理由は、

「指定管理者による管理から直営に戻し、民間事業者等の持つ専門性や費用対効果を上げることができるか甚だ疑問です。

直営に戻すことは職員給与2名分+非常勤職員分で、指定管理よりもコスト増につながります。

さらには、先の議会で賛成した債務負担行為の予算と当該公の施設を市直営から指定管理とするための

設置及び管理に関する条例の変更議案と矛盾し整合性が保たれなくなることから議案に賛成しました。」

先日も市民から、貸館中心の志津コミュニティセンターを直営にして職員2名他非常勤職員で運営している意味があるのかと

質問を頂きました。なぜ、直営に戻したかについては、議案を否決した議員に直接ご確認ください。

私が言えることは、志津コミュニティセンターを指定管理による管理に賛成した議員が少数だったことです。


 



 



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子どもたちが生まれ育ったまちユーカリが丘のお祭り3点セットの一つ、本日は緑のまつり。

働く車のコーナーでは親子が並んで大賑わい。

佐倉中央LCさんの献血もケンケツちゃんが子ども達に大人気。

個々のお店では、何日もかけて準備したおかげで売れ行き上々。

会場警備はクライネスサービス。

ステージでは子どもからシニアまで輝く腕前が披露されました。

何か一つでも子ども達の心に自分たちが住んでいるまちの楽しさと素晴らしさが残ったに違いありません。

暑い中、皆様お疲れ様でした。



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ハーブ教室の先生の個展を見に川村記念
 
美術館へ。

エントランスから森を抜けると小さな建

物。ここで様々な個展が開かれていまし

た。

ハーブ教室もまた、行きたいな〜


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市民協働事業(行政提案型)バラ会と産業振興課が協働でJR佐倉駅北口花壇が始まって7年。

今日はバラ会のボランティアさん他10名が球根抜きと草取りをして下さいました。

きれいな花が咲くには、日々のボランティアさんのお力のおかげです。

そして、そのボランティアさんのお一人のご自宅のバラ園を拝見させて頂きました。

植えて2年の堀田邸ミステリーローズが実に見事に咲き誇っていました。(写真下段中央と右、中段の左がつぼみ)

あと1週間するとまた、次から次に他のバラも咲き始めます。

商工会議所の方々もこのミステリーローズを軸にした産業振興を企画中と聞いていますので

今後の展開が楽しみです。

 

臼井のガーデンも市民カレッジ卒業生が手入れを重ね、花盛りーありがたい限りです。

しかしながら、他の花壇同様にあくまでもボランティアさんのお力だけに頼っているのが現状ですので、

継続してできるような仕組みづくりが急がれます。




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