佐倉市議会議員はしおか協美
安心・満足・信頼のまちづくり
 



2019ゴールボールジャパンメンズオープン開催 日本、カナダ、タイ、オーストラリアの代表チーム

◇日時 平成31年1月13日(日) 9:00~18:00、1月14日(月・祝) 9:00~15:00

◇会場 佐倉市民体育館 ※観戦無料、申し込み不要

パラリンピック大会夏季競技の正式種目であるゴールボールの各国代表チームが佐倉で対決します。

ゴールボールとは、目隠しをし、鈴入りボールの音や助走の足音などを聞き取って、ボールを相手のゴールに投げたり、

守ったりして競います。

応援しよう!(プレイ中は静粛に!プレイの合間に大きな声援を送ろう!)

写真は本年1月9日の試合の様子。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






読売巨人軍OB 河埜和正氏、中畑清氏、

松本匡史氏、角盈男氏、西本聖氏、

定岡正二氏、篠塚和典氏、川口和久氏、

槙原寛己氏、元木大介氏を講師に迎え、

第5回長嶋茂雄少年野球教室」

が開催されました。

野球少年約500名が直接指導を受け、

腰を落とす

ボールをしっかりつかむ

大きな声で「お願いします」

指導者は、「ナイスプレー」の声かけ

ごく基本的なことをタイミング良く

褒めながら指導するだけで、

バッティングやキャチボールが

みるみる上手くなるのを目の前で見て、

指導の極意を伝授いただいたように

思います。

子どもたちに夢を与える素晴らしい

野球教室でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






9月第一土曜日。「ちょっとしたお手伝い-自分たちのまちは自分たちで守ろう」をモットーに活動する

クライネスサービスの環境美化活動に参加。今日は、公園のごみが目立ちました。

午後からは、佐倉市主催イースタンリーグ公式戦千葉ロッテマリーンズ対読売ジャイアンツ観戦のため長嶋茂雄記念岩名球場へ。

地元少年野球チーム ジュニアコスモスのスターで青菅小、井野中出身の島孝明選手も出場し、大声援を受けました。

子ども達に夢を与える嬉しい試合は、ロッテが7-6で逆転勝利⚾️

次なるこの長嶋茂雄記念岩名球場でのイベントは、11月10日㈯午前9時から長嶋茂雄少年野球教室です。

講師に長嶋茂雄名誉監督はじめ、中畑清さん、松本匡史さん、角盈雄さん、西本聖さん、定岡正二さん、篠塚和典さん、元木大介さん、

川口和久さん、槇原寛己さんとずらりと往年のスターが登場し、子ども達、市民に大きな夢と希望を

与えて下さいますのでご期待ください。

昨年のイースタンリーグ公式戦。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




スポーツ庁は、今年の3月に「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」を出し、

〇週当たり2日以上の休養日を設けること(平日は少なくとも1日、土曜日及び日曜日は少なくとも1日以上を休養日)。

〇1日の活動時間は、長くとも平日では2時間程度、学校の休業日は3時間程度とし、できるだけ短時間に、

合理的でかつ効率的・効果的な活動を行うこと。

〇より多くの生徒の運動機会の創出が図られるよう、季節ごとに異なるスポーツを行う活動、競技志向でなく友達と楽しみながら

レクリエーション志向で行う活動なども検討すること。

〇大会について、中体連(日本中学校体育連盟や都道府県中学校体育連盟)等は、複数校合同チームの参加、

学校と連携した地域スポーツクラブの参加などの参加資格の在り方、大会の規模もしくは日程等の在り方等の見直しを行うこと。


今まで、部活担当の先生がほぼボランティアで指導をして下さっている現状を重々承知していましたので、このガイドラインに

反対するものではありませんが、その様な中、練習時間を確保して上達したい中学生をどのように支援していくかが大きな課題です。

このガイドラインを推し進めるためには、時間や方法だけを押し付ける前に、ガイドラインを実行できる環境づくりをしていく事が大事と考えています。


人口は175,600人の佐倉市には公共のテニスコートが16面、

人口は132,943人の成田市は公共のテニスコートが38面。

それぞれの自治体で財政規模も人口構成他が違いますが、市民からテニスコートの予約がなかなか取れないとのご意見を頂き

近隣のテニスコートの状況を調査中です。

今日は、年間200万円のネーミングライツによるジェイコム北市川スポツパークに立ち寄りました。

この総合型地域スポーツクラブというのは、平成7年度から育成が開始され、平成29年7月には、

創設準備中を含め3,580クラブが育成され、それぞれの地域において、スポーツの振興やスポーツを通じた地域づくり

などに向けた多様な活動を展開し、地域スポーツの担い手としての役割や地域コミュニティの核としての役割を果たしています。

今後もスポーツ振興のために、テニスコートはじめ運動場について調査研究してまいります。

午前中に議案他の資料を受け取りましたので、中身をこれから調べ始めます。



 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




第16回 WBSC 世界女子ソフトボール選手権大会 2018 千葉が8月2日から開催されるにあたり、

先日のボツアナ共和国チームに引き続き、本日はソフトボール世界大会出場のオランダチームが佐倉市に到着、

明日、7月31日(火) 11:30~15:30公開練習の予定です。会場:長嶋茂雄記念岩名球場
        ※昼食休憩を挟みます。選手の体調、天候により変更あ

明後日の8月1日(水)は、 10:00~練習試合オランダ対イギリスが、成東総合運動公園野球場で行われ、

いよいよ8月2日から予選リーグが16チームで始まります。

出場枠は開催国1、アジア3、オセアニア2、北中南アメリカ5、ヨーロッパ3、アフリカ2となっています。

8月3日㈮ 15:30~オランダ対プエルトリコ

     19:00~ボツアナ対日本

     成田ナスパスタジアムです。

決勝トーナメントはもちろんのこと、ご縁あって佐倉で事前キャンプをしているボツアナ共和国とオランダチームの応援を

よろしくお願いいたします。

トップアスリートのプレイを真近かで見ることができるチャンスです。

決勝トーナメントは、市内の協賛者さんが、子ども達をzozo球場にご招待下さっています。大感謝です!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ