佐倉市議会はしおか協美
市政にキョウミ
 



1週間でお花もこんなに成長するんですから子ども達の成長はもっとです。総理も現場で献花した八街市の交通死亡事故。全国にも同じようなところが沢山あると思いますが、1日も早く歩道、ガードレールの設置を望みますね。
千葉県の交通死亡事故の発生状況をシェアします。
■佐倉署
・6月28日(月)午後3時23分頃
・八街市八街先路上
60歳代が運転する大型貨物車が下校中の小学生の列へ進行し、歩行中の小学生2名が亡くなりました。

 6月29日現在、千葉県では、歩行者23人、自転車13人、二輪車9人、四輪車14人の累計59人(前年比+3人、うち高齢者36人)の方が亡くなっています。
  
 6月は「シートベルト・チャイルドシート着用推進強化月間」です。
 シートベルトやチャイルドシートは、交通事故に遭った場合の被害軽減につながりますので、全席シートベルトの確実な着用、正しいチャイルドシートの使用をお願いします。

 ドライバーのみなさん、学校や幼稚園などの付近や通学路では、十分に速度を落とし、子供の保護に努めてください。
 また、子供が独りで歩いている場合には、一時停止か徐行をして、安全に通れるようにして下さい。
 子供の安全を守るのは、責任あるドライバーの皆さん一人一人の安全運転となります。

 千葉県内の飲酒運転による交通人身事故は全国的にみても上位で推移しており、依然として飲酒運転による悲惨な事故は後を絶ちません。
 飲酒運転は重大事故に直結する極めて悪質で危険な行為で、飲酒運転を根絶するには、運転者の自覚が何より大切ですが、家族や友人、飲食店などまわりの人の飲酒運転をさせない取組も重要になります。
 飲酒運転根絶に向けて、県民の皆さんも「飲酒運転はしない・させない・許さない」という強い意志を持ち、千葉県全体で飲酒運転を根絶しましょう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 誕生日は安否... 職人技のバラ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。