佐倉市議会はしおか協美
市政にキョウミ
 



あと120Mが、 つながらない。

本昌寺を突っ切る都市計画道路勝田台・長熊線(延長13km)予定地と下志津・畔田の移転代替地を視察。

西志津から勝田台方面に行くときは、迂回して細い道を車、徒歩、自転車が行き交い、

交通事故も多い。あと120Mでつながる・・・のに、

昭和63年6月に本昌寺の墓地移転のための任意団体志津霊園墓地移転対策協力会に

移転補償金15億3200万円を支払ったものの、多額の使途不明金を発生させ、墓地移転事業が中断したことから始まっています。

移転代替地の造成進捗状況は、志津霊園対策室ホームページに載っています。

http://www.city.sakura.lg.jp/sizreien/index.htm

志津霊園対策室の設置目的にある通り、「道路開通」と「損害回復」を切り離し、並行して進め、

現予定平成27年に志津霊園問題解決につなげたい。

紆余曲折あったものの、本昌寺墓地使用者368区画のうち、348区画の方が移転補償契約締結に至っている。

土地もまだ未買収地があるので、まだまだ気が抜けない。

何かを始める、すすめる時に、自分がその立場になったらどう考えるか?相手の立場になってみる。

我が家の墓地を移転して欲しいと言われたら・・・二つ返事で「はい」とは、私は、言えないと思う。

ご先祖様になんと説明しようかと。

そう考えると、移転にご理解ご協力してくださる墓地使用者には、感謝申し上げずにはいられないです。

今日の新任研修午前中は、佐倉市の組織、議会基本条例、議会運営について。

午後の視察は、佐倉市・八街市・酒々井町消防組合 佐倉市・四街道市・酒々井町葬祭組合

西志津本昌寺霊園と移転代替地でした。

議会基本条例は、議員の政治倫理条例を含めた議会基本条例で、

ベストではないがベターなものを難産の末に平成22年11月定例議会で可決されました。

議会報告会・意見交換会・広報広聴委員会・政策討論会・議会広報他実施方法始め、

これから詳細を決めていくことが山積みである。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )