「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

楽しいコンサート!

2013年05月11日 | フォト日記

雨模様の中、久しぶりに神奈川県立音楽堂の「クラッシックな休日を」と言うコンサートに行ってきました
ジャズピアノの山下洋輔さんと藤岡幸夫指揮の東京フィルハーモニー交響楽団と言う組み合わせです。山下さんのソロピアノ(シューマンのトロイメライをフリージャズで!)に始まり、ガーシュインのオペラ「ポギーとベス」の曲をオーケストラ用に構成した『交響組曲キャットフィッシュ・ロウ』と続きました。

僕はこのオペラをドレスデンの有名なゼンパー・オペラで見て(聞いて?)居るのです。
「何時だったかな・・・?」と思って探してみると2009年でした。その時のコンサートが楽しかったのを覚えているのですが、それよりももっと楽しいコンサートでした。

海外に行かずとも、こんな身近に気軽に聞けるコンサートがあったのは新たなる発見です!
この音楽堂は前川國男の設計で、戦後一早く出来た有名なホールなのですが、コルビジェの影響を受けたガラス張りの外は、雨に映える新緑、休憩時間もあっちこっち移動して雨の風景を楽しんでいました。

第二部は若いピアニストとタップダンスをはさみ、最後が一柳慧作曲『ピアノ協奏曲第4番“JAZZ”』僕は、一柳慧と言う名前は学生時代から知っていたので、「生きているにしても、かなりの歳・・・?」と思っていたら、山下洋輔の兄弟(?)のような人が客席から上ってきて、その話がまた面白く(80歳だそうです!)いや~、楽しいコンサートでした!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクレレ持って歌おうか、ギ... | トップ | 鉄道マニアから鉄塔マニアへ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山田)
2013-05-13 23:18:54
開放的な窓と階段。世田谷区民会館そっくりです。
返信する
気付かなかったです。 (do)
2013-05-21 21:57:06
すみません。コメントに、気付かなかったのですが、世田谷区民会館行って見たいです!
返信する

コメントを投稿

フォト日記」カテゴリの最新記事