「ぐうたら ・フォト日記」

「ぐうたら」を生活信条とする、ぐうたらなフォト日記です。時々『写真の無い・フォト日記』にもなります。

地球コロナ化の兆し?

2021年08月08日 | フォト日記
毎日暑い、昨日は北海道で過去最高気温38.7度を記録したと言う。
オリンピックは今日で終わりだけど、コロナ感染者は増える一方で終わる兆しを見せない。(今日も東京は4000人を超えた!)

政府の対応を見ていると目先のことばかりにとらわれ、ワクチン接種以外は、1年前と同じニュースを繰り返し見ているようだ。

このままだと地球温暖化対策と一緒で、掛け声だけが続き10年・20年たっても「マスク着用、不要不急の外出はしないでワクチンを打つように!」と、虚ろな目で繰り返す首相や、立て板に水のように決まり文句を言って、何とか誤魔化そうとする大臣をテレビで見て居る気がして来た。

思えば、地球温暖化が叫ばれ始めて何年経つのだろう?
1985年に世界的な会議がオーストリアで開かれたそうだ。

日本で京都議定書の会議があったのは1997年、それから何か進歩があったのだろうか?
CO2の削減は一時的には進んだけど、また元に戻って近年は増加していると言う。

コロナワクチンも変異株が増え続けると効かなくなる可能性があり、ワクチンの効力も半年程度で消滅し3回目、4回目と接種しなければ免疫が持続しないと言う話も聞く。
僕は無症状な感染者が、何の自覚も無く動き回ることを何とか止めないと、根本的な対策にはならないと思う。

地球温暖化も新型コロナも根っこは同じで、人間が自然をないがしろにしてきた報いのような気がしてならない。

冷房を一斉に止めるとか、ペットボトルや使い捨てのプラスチックトレーをやめて、買い物はポリ容器や鍋を持って行くと行ったように、生活を50年・60年過去に戻すような、根本的な対策を考え、そう言った形の経済を構築し直す必要があるのだ。

そろそろ人間は覚悟を決めなければ、未来はないような気がしてきた。
若者はワクチンは打たなくとも、自分の未来について真剣に考えて選挙に行こう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Xデー? | トップ | シャトルバスが混んでいるので! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フォト日記」カテゴリの最新記事