浜田屋遼太

世の中のために何の役にも立たないブログ  お暇なお方は是非どうぞ(^^♪

春を待つ 菅谷たたら

2009-02-28 | 鉄の道


2月18日に紹介しましたが、菅谷たたらと桂の木の現場を覗いてきました。

中央の大木が桂です。

桂の木の手前は、水車を動力としたいわば送風機。

奧の建物が、云わばたたらの製鉄所であります。

まだ雪が残る奧出雲の山奥に、ひっそりとたたずむ古き良き日本の原風景。

桂の木が芽吹くのは4月初め頃、ほんの3日間くらいが見ごろだそうです。

たたらの炎の如く赤く燃え上がる風景、待ち遠しいですね。

興味ある方は是非どうぞ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ野球もエコの時代 | トップ | 出雲弥生の森 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたいですが… (居酒屋ガレージ店主(JH3DBO))
2009-03-17 13:34:09
昨年夏に「菅谷たたら」を訪れたとき、桂の木が芽吹く季節のお話しを聞きました。
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/1264/
また訪れたいなぁと話をしていたのですが、今春はなんやかんやバタバタで無理。
いつか訪れるぞ!っと、楽しみに残しておきます。
返信する
週末あたりに… (親子連れ遍路)
2009-03-18 19:14:20
カツラの芽吹きにはチョット早いかもしれませんが、菅谷たたらへ行ってみようか、と思っております。
僕もとっても楽しみにしております。
いい写真が撮れたら紹介いたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。