浜田屋遼太

世の中のために何の役にも立たないブログ  お暇なお方は是非どうぞ(^^♪

工具じまい

2022-09-17 | 日々是好日
店じまい、墓じまいではないが手工具の整理片付けをした。

もぅそんなに仕事をこなすわけでもなく、密かに隠居する身です。

ただ自分がこれまで使ってきた工具類の整理をしていたら、40年前あたりのレンチが出てきた。

高圧管レンチ          

工具箱の底に沈んでいたのでメッキ部分は剥げてしまいましたが、とても懐かしい工具。

昔の自動車、産業用ディーゼルエンジンは、燃料噴射ポンプと燃料弁との間に燃料を送るパイプ(高圧管)があって、それを締めたり緩める特殊工具が上記の高圧管レンチであります。

6角の袋ナットになっている高圧管ですか、普通のスパナでは2面しか力が伝わらない。

だが高圧管レンチは4面に力が伝わるので、少々硬く締まっていても緩んだものであります。

今ではディーゼルエンジンの燃料噴射系は、コモンレールになっていて、噴射圧や噴射時期はオールコンピューター制御。

アナログ世代のアタクシたちにはもう出番はありません。

こんな工具を使うことも無いだろうし、ましてや売っても無いかもね。

でも大切に残しておけば、文化的価値がある物になったりしてね。

まぁそれも全く期待しないけどね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花だより 彼岸花 2 | トップ | 台風の進路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。