浜田屋遼太

世の中のために何の役にも立たないブログ  お暇なお方は是非どうぞ(^^♪

里の秋

2020-09-28 | 日々是好日

今はもう秋。

夏は押し寄せてくるが、秋は忍び寄ってくる。

いつの間にか、しーずかぁなー、しーずかなー、里のあーきー、なんて口ずさんでいたりする。

栗の実煮てます囲炉裏端になる。

栗はカチカチ山とか、ドングリコロコロとか、日本昔話がよく似合う。

こう書いていて突然ですが、ふと思った。

「おせどに木の実の落ちる夜は…」という歌詞の「おせど」って何のことだろう。

日本人なのにわからない日本語が登場する。

還暦をすぎてすでに遅しの感はあるが、はからずも言葉のお勉強をしなければ、と考えている次第である。

 

 

調べました。

「おせど」とは背戸のことです。

家の裏口、または裏手のこと。

これで歌詞の意味も理解できるのだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コバルトブルー | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。