浜田屋遼太

世の中のために何の役にも立たないブログ  お暇なお方は是非どうぞ(^^♪

奥出雲櫻井家秋景色

2014-11-09 | 鉄の道
たたら製鉄で栄えた奥出雲の鉄師、櫻井家

その繁栄を今に伝え残す可部屋集成館と櫻井家庭園へ、秋のひと時を探しにお出かけです。

本格的な秋景色を期待してのお出かけでしたが…

まだ色づき始め…、って感じでした(少々残念…)

11月8日撮影         

それでも紅葉と滝の両方楽しめます。



一週間後あたりが見頃かもね。









櫻井家庭園へは300円払って入園しますが、ソプラノ歌手下垣真希(しもがきまき)さんのミニコンサートが行われてた。

櫻井家の玄関の敷居をまたいで中に入ると、広々とした臼庭(土間)がありますがそこがステージ、というかコンサート会場。



観客は座敷に上がって聴くチョット変わったコンサートですが、これがなかなかに、いやいやもの凄く良かったのだぁ

下垣真希…ハテ?どこかで聞いたことがあるような無いような。

まぁそれはさておき、入園料300円払っても(これはいつの季節でも一緒)、コンサートは実質タダ(無料)でプロ歌手の唄が聴けるなんてラッキーです。

流暢なおしゃべりと、脳天を突き抜けるようなハイテンションな美声。

元は浜田市出身とのこと。

しまねっこ(ゆるキャラの黄色い猫じゃなくて島根県出身という意味だよ)なんですねぇ~(^^♪

里の秋や、長崎の鐘などを熱唱         

35分間ほどのミニコンサートでしたが、ラストは会場みんなで「ふるさと」の大合唱。




うさぎ追いし 彼の山

こぶな釣りし 彼の川

夢は今もめぐりて

忘れがたき故郷


久々の感激感動のあまりマジで涙腺が緩んだ。

ミニコンサートというおまけ付きで、少し得した気分の秋の一日でしたとさ


今年の奥出雲秋景色はこれにて予定終了。



11月下旬あたりにもうひとつ秋景色を探しに、一畑薬師から朝日山あたりの島根半島北山へ出没予定です(*´∀`*)

もう一度こんなシーンに逢えたら嬉しいですよね(^^♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲の魂 安来の心 | トップ | 玉鋼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fusami)
2014-11-11 07:14:10
びっくりなんですけど。。。
実は 真希さんとは とても親しくおつきあいをさせて頂いてます
このコンサートにもお誘いは受けておりましたが
都合がつかず 参加できませんでした 残念。。
紅葉もきれいですね~
このブログ記事 お伝えしておきますね^^♪

返信する
Unknown (浜田屋遼太)
2014-11-11 20:37:54
たしかご自分のブログでブックマークに登録されてたような…

また以前大相撲観戦の記事を思い出し、もしや…

世間は広いようで狭いものですね(^^♪

素晴らしいご縁に感謝であります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。