浜田屋遼太

世の中のために何の役にも立たないブログ  お暇なお方は是非どうぞ(^^♪

iPhone 7

2017-02-20 | 日々是好日

スマホの進化は著しい…

ケータイなんて電話機能だけのつもりがいつの間にかPC化へ。

タッチの感度もiPhone 6と少し違うぞ。

大きさ薄さは変わらないと思うが、性能は格段に向上してるはず(特にカメラ機能あたりかな)

あとは使いこなす技量があるか無いかの問題。

でもねぇ…          

機種変更手続きだけで2時間以上もかかるのって、メッチャ面倒くさい邪魔くさい。

ナントカならんもんかねぇ…

結局ほぼ一日がかりのスマホ機種変更だったりしてね…

ショップで疲れてしまいました

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのスーツ

2017-02-19 | 成長記録

4月から大学生になる予定の遼太。

通っていた高校は昔ながらの学生服ってヤツだったので、これまでスーツなど一着も持ってなかったが、この度初めてスーツを買ったしだい。

JR松江駅前、一畑百貨店からの眺め          

初心者マークですが、頑張ってスーツが似合う大人になって欲しいものですね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

缶詰

2017-02-18 | 日々是好日

突然ですが缶詰の話。

有名作家などが和歌山の白浜温泉あたりで、原稿を書くためにスィートルームに案内され、そこで原稿用紙400字詰め何百枚書くためのいわば閉じ込め風、強制的思考回路開放的文章羅列の、個室的缶詰ではありません。

食い物の缶詰の話。

興味のないお方はパスしてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

缶詰をバカにする人は多い。

缶詰を目にすると、みんなとりあえずバカにする。

なぜ缶詰はバカにされるのか。

理由は簡単である。

値段が安いからだ。

バーゲンの棚に山の形に積み上げられてるのはいいほうで、ワゴンに横倒し、逆さ、斜め、いいように放り込まれて一個100円、なかには三個100円というのもある。

値段が安いからバカにされる、見下される、という図式は当然のようである。

いま一般的に安い、とみなされているものに、牛丼、ハンバーガー、立ち喰いそばやうどん、などがある。

餃子、焼きそば、ラーメンなども比較的安いほうと言える。

これらは、いざ話題として取り上げられると座が盛り上がる。

牛丼ひとつとっても、吉野家ファンもいれば、すき家ファンもいる。

ラーメンに至っては百家争鳴となる。

しかるに缶詰はどうか。

サバの味噌煮はあけぼのに限る。

とか、いやマルハだ。

とかの議論は成り立つのだろうか。

牛丼やラーメンなら議論が沸騰して、殴り合いや鼻血ブーの世界へ、ということはありうるかも。

缶詰はトークのテーマにならない。

誰もがそう思っている。

缶詰の主流は魚である。

まぁみかんとか桃とか、牛肉とかコンビーフとかもあるが、主流は魚であることに異論はないと思う。

その魚も、世間では下魚といわれているものが多い。

鯛の缶詰はない。

サンマの缶詰はある。

サバの缶詰もある。

イワシの缶詰もある。

アジの缶詰は…ない。

なぜアジの缶詰はないのか(万が一あったら困るけど)

一晩考え抜いたが答えが出ない。

だが、ふと気がついたのだが、缶詰をバカにしている人々は猛省しなければならないことになった。

テニスの錦織圭が好きな魚の缶詰          

高級魚が缶詰になったのだ。

結構高級な缶詰もありますね          

見たことないけど銀座のデパートにはアワビの缶詰7000円、なんてのもあるらしい。

これを見下す人はいるだろうか。

恐れ多くて、三歩下がって拝んだりしてね 

 缶詰の世界も奥が深いですね(^^♪

 

今日のキーワード

金正男、サムスントップ逮捕、釜山の少女像撤去問題…

朝鮮半島の話題でもちきりで、前例無きトランプさんも霞んでますね(*´∀`*)

これからどうなるのでしょうか?

歴史の教科書に残りそうな事件続きであります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

挑戦の春 再び

2017-02-16 | 日々是好日

朝は寒かったが、日中はポカポカ陽気でイッキに春になったような一日であった。

今日は仕事をお休み。

役所や金融関係へ行ったり自治会長としての最後の大仕事、企業協力金をいただくために頭を下げたり、息子の進学に向けその準備やら年度末から新年度に向けの用事で何かと忙しい忙しい。

自治会長の任期もあと少し。

何事もイッペンにお役目が重なると能力的に処理しきれなくなるが、ほどほどに手を抜いたり気持ちを切り替えればナントカなるもんだ。

その手抜きとか気分転換は、ある程度慣れないと出来ないが、慣れた頃にはその任期が終わるってヤッパリホントだね(^^♪。

唄って踊れる自治会長はもうおしまい。

賛否両論あったでしょうが、アタクシの任務はまもなく終了でありまする 

結局世の中のために何の役にも立たなかったけど、4月からはいろんなお役目から外れるのでメッチャ楽になるのだが、何か新しいことを見つけないといけないかなぁ~。

1年間、ほとんど何もしなかったブランクを取り戻すのは大変ですが、幾つになってもチャレンジャーでいたいしね…

とりあえずマラソン大会にエントリーして完走する、という目標設定しないと練習しないからね。

何て思ったりしてる今日この頃であります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真

2017-02-14 | 日々是好日

今、写真の世界はデジタル化によって、携帯電話やスマホなどのカメラ機能なども含めると、写真を撮るのが日常になっている。

個人がカメラを持っている「保有率」などがもしあれば、若い人などは全員カメラを持って歩いているのではないだろうか。

要するに日本人「総写真世界」がやってきているのだ。

いつでもどこでも簡単に撮って、すぐさまSNSでその情報を流すのが当たり前のことになった。

スマホのカメラ機能も素晴らしくなった。

コンデジと変わらぬ美しい画、デジイチにも匹敵するボケ味がそれを証明する。

1100万画素のスマホも登場してるみたいね。

趣味としての写真という選択もある。

アタクシもデジイチは持ってはいるが、もっぱらブログに貼り付けるだけの道具であって深い意味合いはない。

大概邪魔くさいけど、ただ写りがいいので捨てがたい…(デジイチのことね)面はある。

近頃は主にミラーレスで撮ってる。

軽くて嬉しい…

旅のお供はいつも一緒です。

ただファインダー(覗くとこね)が無いので、普通のコンデジと一緒ですが。

 

今日の情報。

カメラのキタムラ、全国で129店舗閉鎖。

日本のモノづくりの代表的事業所、東芝が米国原発事業で7100億円の赤字。

北朝鮮の金正男氏、マレーシアで殺害?。

ホンマかいな?

 

三菱に続いて東芝もピンチ。

日本の行く末を案じる、今日この頃であります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手柄

2017-02-12 | 日々是好日

焼いたお餅を両手で引っ張ると長~く伸びる。

意外に長く伸びて、「おおっ」と言わずにいられないぐらい伸びると、どうしても黙っていられなくなって、「ホラ、こんなに」

と人に自慢したくなる。

たまたま餅を引っ張ったら長く伸びただけの話なのに、それを自慢に持っていくところがよくわからない。

引っ張り方に特殊な技術があった、とかよく伸びる餅を見分ける能力があった。

とか、そんなことならその人の功績、あるいは手柄ということになるのだが、そういうものはどこにもない。

オクラだってトロロ芋だって、伸びて粘るからウケるんだ。

伸びることへの願望、粘ることへの憧れがあるからこそ餅が伸びたりすれば嬉しく思い、その喜びをみんなで分かち合いたい。

納豆も伸びる。

そして粘る          

だが納豆の場合はこれまで述べてきた「伸びる」「粘る」とはちょっと傾向が異なる。

納豆の場合は、混ぜれば混ぜるほど伸びて粘る、という本人の努力次第というところが違う。

本人の功績、手柄というところが違う。

最近は手柄が立てにくい世の中である。

明治、大正、昭和と日本男子の本懐は立身出世であった。

故郷に錦を飾る、仰げは尊しわが師の恩であった。

身を立て、名をあげ、やよ励めよ、であった。

卒業進学就職などフレッシュマンたちの季節の変わり目。

平成のお父さんたちは、納豆に手柄を求めるのであった。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近鉄乗り鉄

2017-02-11 | 小さな旅

旅の続きです。

暇だったので、奈良から京都間を近鉄特急で往復した          

近鉄奈良駅も外国人観光客で賑やかなことであります。

大荷物抱えてのお姿を見ると、到着間際かな…

記念写真を撮ったりして楽しそうですが、アタクシは一人旅。

でもそれってお気楽で結構好きなんだよね。

誰にも遠慮することなく勝手に動けるしね。

たまにはこんな旅もいいものであります(^^♪

奈良から京都行き近鉄特急先頭車両の4号車          

乗車率70%あたりかな?          

40分ほどで京都です          

JR側に出て京都タワーだけ撮影          

近鉄サイドの、みやこナントカという飲食街でトンカツ定食らしき昼食(写真は無しよ)をいただき京都観光はお終い。

誠持って馬鹿げた乗り鉄ですなぁ~。

帰りは橿原神宮前行き          

いい歳こいて、バカバカしい記事でスマンスマン。

もぅネタ切れなので、小さな旅シリーズはこれにて終了。

ご拝読ありがとうございました

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近鉄撮り鉄

2017-02-09 | 小さな旅

近鉄大和西大寺          

ミナミでは南海なんば駅周辺の賑やかさにに圧倒され、くすんでるように思える近鉄電車ですが、実は日本一の大手私鉄なのだ。

大阪京都から奈良方面はもちろん、伊勢志摩や名古屋までそのルートを持つ、まさに日本最大の私鉄。

 そんな近鉄の駅のひとつ、大和西大寺には展望室がある。

奈良線、京都線、橿原線とクロスする駅なのでメチャメチャ元気というか、忙しい駅ですね。

乗客数は大阪あべの橋、鶴橋、大阪難波、近鉄名古屋、近鉄京都につづいて多いと思う。

奈良線の電車が京都線へ向かってる          

端から端へと強引にクロスするところが面白いらしい…ですね。

電車同士がぶつかりそうでぶつからない、のが迫力満点の展望室。

 通の方にはポイントの切り替わりが生で実感できる、と評判らしいです

わずか15分ほどでしたが楽しかった

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界遺産興福寺

2017-02-08 | 小さな旅

なんとなく旅気分のつづきです。

大阪難波から近鉄特急で30分ほどで奈良に着きます。

時間つぶしの感は否めぬが、ぶらり奈良へとやってきました。

土砂降りの日であった          

雨に打たれぬよう行くあてもなく、駅から続くアーケード街をブラブラ歩いてたら、なんとなく猿沢の池に着いた。

猿沢の池          

観光ガイドブックや予備知識など全く無し。

思いつきのテクテク歩き暇つぶし歩き観光…

ってとこですかね(*´∀`*)

も少し歩けば何かいいことでもあるかなぁ~

でも土砂降りだし、一人ぼっちでつまんないし…

そこへ突然美女が現れて、観光ガイドいたしますよ

あなたは素敵だから、夜の御伽までお付き合いさせてくださいね

なんてことになったらメッチャなったら嬉しいけど…

ってそんな世の中甘くない。

なんの下調べがないので、東西南北が全く分からず、いい加減旅そのものだね。

何て池の上を見てたら五重塔          

さすが世界遺産の奈良          

突然こんな景色が現れると驚くアホなオッサン(アタクシのことですが)。

奈良って、奥が深い街ですね(^^♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

篠寛の坦々麺

2017-02-07 | B級グルメ

JR出雲市駅と一畑電鉄出雲市駅のガード下          

一見屋台風だけどズバリ、屋台そのものであります

ですが一人でも入りやすいお店です。

カウンター席やテーブル席、お座敷席とバラエティーにとんだお店ですね。

篠寛の坦々麺780円          

卵黄を落とすと味がマイルドになります。

 

以前にもこのお店紹介しましたが、行列店で無いのが幸いです。

雑誌やネットか何かで紹介されると途端に有名店になって、長蛇の列ができるラーメン屋、なんてありますよね。

ラーメン屋とは限らないが、不思議なことにブームに乗ってしまうと抵抗出来ない勢力になってしまう。

旨いけど行列に慣れない田舎者には辛い面がある…って出雲で行列ができるラーメン屋って龍王しか無い、はずです(いやいや太平楽があった)

龍王の行列は開店30分前あたりから始まり、開店(11時)には20人くらいは並んでる。

店内は15人くらいしか座れないので、いつまでたっても行列が途切れない。

まぁそれほど美味しいので並ぶ価値はあるが、行列に慣れない田舎育ちには近寄りがたいお店になってしまって感がある。

昔は(7~8年前ですが)行列なんてできる店じゃなかった、と記憶する。

いつしか雑誌やクチコミでその評判が広まった、よい例ではないでしょうか。

今やネット社会で善悪好嫌が瞬時に広まる世界。

何かついていくのが精一杯ですが、無理してついていく必要もないかな…

何て近頃思ったりしています。

歳やなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加