浜田屋遼太

世の中のために何の役にも立たないブログ  お暇なお方は是非どうぞ(^^♪

ポンコツEngine

2012-12-06 | 働く車
職場で足替わりにしてたボンゴ(マツダのクルマですがぁ…笑)のエンジンが、とうとうギブアップしてしまった。



ヘッドガスケットが抜けたので、シリンダーヘッドを開放しました。

なんでガスケットが抜けたのか?

根本的な原因は、冷却水を定期的に交換しなかったので、冷却水側からの腐食であります。

そこんとこの見極めはベテランの領域であるる

錆びたような色した冷却水ジャケットが確認できますね。

メンテナンス不良ですなぁ。

反省…

でもって開放したシリンダーヘッド。



構造的にはOHCタイプ。

って分かります?

もしかして、アタクシの得意分野の舶用エンジン語れば話は長いでしょうが…

専門用語が飛び交うと疲れるので、今日はここらへんで失礼します。

まぁ仕事の合間、暇なときにボチボチ直していきましょうかねぇ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする