十分間俳句

発見・感動・創造! 子どもたちの感性を培い日本語力を高める十分間俳句

日本学校俳句研究会夏合宿

2013-08-21 | ジュニア俳句

恒例の夏合宿は、今年は被災地の南三陸を含む宮城で行われました。

俳句だけでなく、見所満載の旅行となりました。

永沼の蓮見船です。

昼ご飯は、名物のはっと汁

登米の明治村。町全体が史跡になっています。

能のミニ公演を鑑賞し、体験講座も。

夜は、夕食をとりながらの句会

宿舎、泊崎荘近くの海です。信じられないほどきれいな朝でした。

二日目は、被災地を廻り、南三陸さんさん商店街へ。
実際に見る被災地の状況は、様々なものを心に残しました。
その思いを胸に、午後は、今回の合宿のメインイベント、高野ムツオ先生の講座と句会です。



俳句に対する考え方、作り方・教え方の基本、句会の裁き方、評価の仕方など実に多くのものを学ばせて頂きました。

三日目は、座禅体験・松島もめぐり帰郷。
今回も得るものの多い夏合宿になりました。

「日本学校俳句研究会」について詳しくお知りになりたい方はご連絡下さい。


 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの俳句づくり | トップ | 東洋大学 現代百人一首 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジュニア俳句」カテゴリの最新記事