十分間俳句

発見・感動・創造! 子どもたちの感性を培い日本語力を高める十分間俳句

来年もよろしくお願いいたします。

2007-12-31 | ジュニア俳句

いよいよ、大晦日になりました。

十分間俳句を始めたのは、今年の1月ですから、約一年がたったことになります。
八名川小学校の先生方の協力で、今後の見通しが少しずつ立ってきました。また、新島小学校やハートランドの加藤先生、江戸川や横浜の先生など、十分間俳句の輪も広がりつつあります。
来年は、もっと本格的な活動が広がっていけばよいと願っています。
この冬休みに、現代の俳人のアンソロジーを読み、気に入った句を書き抜く作業をしています。
その中で気がついたことは、表現がより率直になっていると感じることです。発見や感動をそのまま読者にぶつけているという気さえします。
「十分間俳句」の発見・感動を創造へ結びつけるという方向が間違っていないと確信しました。

もう一つ、年末にお世話になった年輩の方とお会いをして、いろいろ話をしたときの事です。その時に、小学生の時にほめられたという俳句を紹介してくれました。

 ほんのりと部屋の中まで梅かおる

60年以上経ってもこの句を憶えていらっしゃるのです。これが、作文であったらこうはいかなかいでしょう。俳句だからこその事と思います。
十七音という世界でも一番短い表現形式だからこそ、一生の宝物にすることが可能になるのだと思います。

このブログの読者の皆様には、たくさん励ましを頂きました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
また、皆様のご健康とご健闘をお祈り申し上げます。
よいお年をお迎えください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。