十分間俳句

発見・感動・創造! 子どもたちの感性を培い日本語力を高める十分間俳句

『春一番オレはイタズラだいすきだ』が好きですね☆

2008-03-02 | ジュニア俳句
投稿有難うございます。皆さんもぜひ!

-------------------------------------------------------------------------

本当に花粉症シーズン到来ですね。私もそうです。今年はなぜか花粉が飛ぶ日は頭痛がします。
…と、あまり書くと『花粉症ブログ』になってしまうのでこの辺で

2/28の二年生の俳句の中では
『春一番オレはイタズラだいすきだ』
が好きですね☆
作った児童は春一番がもたらす突風が春風のいたずらのように感じ、自分のイタズラと重ねて詠んだのでしょうか…

今日八名川公園に行った時に、遊びに来ていた学校の児童にちょっとした注意をしました。残念ながら私の言葉が中途半端だったのか、注意を受け入れてもらえませんでした。帰る時間になったこともあり、仕方なく帰途に着いたのですがその帰りにこのブログに載っていた『春一番』の季語を思い出し、少しばかりの空しい気持ちをふと句にしてみました。
『春一番 私の説諭も 空の上』
“私の説諭も飛ばされた”とかにしてみようと思ったのですが、何となく空の上の方が空しさが出ている気がしまして…

先生の毎日のブログ更新、楽しみにしております。
ただちょっとコメントするのに勇気が必要だったりするんですね
これからも是非頑張ってください!

------------------------------------------------------------------------
励まし、有難うございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。