十分間俳句

発見・感動・創造! 子どもたちの感性を培い日本語力を高める十分間俳句

日本学校俳句研究会 夏期合宿研修会IN式根島

2012-08-21 | ジュニア俳句

日本学校俳句研究会は、2月に発足し、6月には「学校俳句交流会」その他の月には,勉強句会を続けてきました。
この8月17日~19日は、式根島で夏合宿を行いました。若手の先生を中心に約15人が参加。実に実りある歴史的な合宿となりました。

中心は、曽根新五郎先生の二回にわたる講座。
この講座は刺激的でした。
特に印象に残ったのは、季語についての考え方。俳句は季語の文学だと言うことを改めて痛感しました。


式根島を一周した吟行。式根島の自然を堪能しました。

見事な景色が広がります。
そして、海水浴。海の水は透き通り、コバルトブルーの海には、魚の群れ。熱帯魚も見ることも出来ました。
夜は,俳句ゲームや句会で盛り上がりました。
特に若手の成長を感じることができた合宿となりました。
この合宿は、日本学校俳句研究会の恒例の行事になりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。