十分間俳句

発見・感動・創造! 子どもたちの感性を培い日本語力を高める十分間俳句

ジュニア俳句祭 加藤先生より

2008-08-03 | ジュニア俳句
俳句のもつ力のすごさを感じた一日でした。会長のあいさつの中で、
「俳句をやっていると、さみしいと感じた日はない。
たいくつだと感じた日はない。」
ということばがありました。これも、俳句のもつ力ですね。
 小山先生とのコーナーでは、もう少し時間がほしかったというのが正直なところでした。これを機会に、俳句の音読を広めていきたいと思います。
 午後の句会での、小山校長先生が思われたこと、全くの同感です。俳句を「読む」ことは、とてもすばらしい学習だと感じました。それから、わたし自身も、もっともっと俳句を詠まなくてはいけないと感じもしました。
 本当に、本当に勉強になった充実した一日。小山先生、田付先生、金子先生、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。