十分間俳句

発見・感動・創造! 子どもたちの感性を培い日本語力を高める十分間俳句

ブログづいているこの頃

2010-03-01 | 雑感

最近、ブログづいている。

やながわファミリーのブログができた。
これが面白い。
ほとんど1枚の携帯写真と一言の文章なのだが、八名川地域の姿が切り取られている。
ぼんやり歩いていては気がつかない八名川がここにある。
一種の写真掲示板的なイメージだが、いろいろな情報がここに載るようになると、類を見ないブログに成長するのではないかという期待がある。

 
やながわファミリー日記


もう一つ特記すべきことは、現代俳句協会ジュニア研修部のブログができた事だ。
私が「慣れている」ということで、管理者の1人に任命されてしまった。
ジュニア研修部の活動の報告や告知などが主な内容となるだろう。
ブログの良さは、気軽に活動の様子や生の感想などを気軽に載せられる点にもある。
やながわファミリーブログのようにうまく育っていけばよいと思っている。


 ジュニア俳句


ところでこの「十分間俳句」のブログだが、研究発表会が終わってからは、旅行に出かけた1日を除いて、毎日更新することが出来ている。基本的には、週一の休刊日を設けるつもりでいるが、今は休み無しである。
それは、二つの理由による。一つは、茂木健一郎さんのブログ 
クオリア日記 これが毎日続いているのだ。あの超多忙な茂木さんが出来ているのだからぐうたらな生活を送っている自分でもやろうと思えば出来るのではないかという理由だ。
もう一つは、随分たくさんの方が読んで下さっていることがわかったということだ。
毎日150人~200人の訪問者があり、400~800くらいの閲覧数がある。
考えてみればすごい数だと思う。
しかし、すごく怖いことだ。下手なことは書けないと思ったりする。
反対に、このようなテーマのブログをこれだけの人が毎日読んでくれるということは、とてもうれしいこととだ。子ども俳句の芽がその分だけ伸びていくということだからだ。
今後とも無理のない範囲で続けていきたいと思う。
やながわファミリーブログ」、「ジュニア俳句共々応援していただけると有難い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。