十分間俳句

発見・感動・創造! 子どもたちの感性を培い日本語力を高める十分間俳句

東川小学校三年生の俳句

2008-06-12 | ジュニア俳句

東川小学校に授業に言ったときの話である。


三年生の授業の最後に、

「小山先生は、どの句を選ぶと思いますか」

と聞いた。

「一発で当たったらご褒美をあげよう」

そうしたら、当てた子が居た。感覚が実によい。

ご褒美に 東京現代美術館のの招待券を送ることにした。

その時に、東川小学校の子ども達が作った句を紹介しよう。


五月晴れ友だちみんな元気だな

夏の空ギブスとれたようれしいな

梅雨さむしわたしのTシャツおさがりだ

夏の空生きているとても楽しいな

かたつむりはっぱの上でのんびりと

夏の空三年二組にぎやかだ

梅雨入りやろう下を走る人もいる

とけいのはりいつもぐるぐる五月晴れ

ところで、中学生句会は、6月15日(日)午後1時半からです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。