つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

セージがコガネムシにやられました。

2021-09-16 12:39:49 | 植物全般

そろそろ、ハーブの時期ですね。

今年は結構たくさん植えているので、新しい苗は追加しないつもりでいます。

 

が、昨日から、どうも元気のないセージ。

軽く引っ張ってみたら…ずるっと根が抜けてきました。

!!!

これはまずい。間違いなく、コガネムシです。

抜いたセージはそばにおいて、シャベルとピンセットで土を掘り返してみると…バラ鉢についてことがあるものよりは細くて小さいですが、いるわいるわ、結局15匹!!

幸い、隣のローズマリーは無事なようです。

土の入れ替えもした方が、本当は安心なのですが、とりあえず後日回しに。土買いに行かなきゃなので。

セージは元通り植えておきました。

 

また、二日ほど雨が続いたらソメイヨシノの葉が全部なくなって、やたら巨大なイモムシが鉢の上でのたくってました(汗)。

後で調べたら、モモスズメガという蛾の幼虫らしいです。

…巨大すぎるって…。

 

いやー、いろいろ出て来ますね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念… | トップ | 近況報告です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物全般」カテゴリの最新記事