INOJIN折々の記

蕎麦カフェや工芸倶楽部でのイベント、日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

続・裂き織り

2021年07月06日 | 染織

先日の裂き織りは、適当にその辺にあった布を裂いて織っただけでした。これでポーチを作っても、魅力のないものができてしまうと反省して、もう少し個性が出るように考えてみました。

使う布を選んで、絵の具のように色を表現できるようにします。最初は面倒だと感じていた裂き布糸作り。何回かやっていると面白くなってやめられなくなります。裂く時の感覚が気持ち良いのかもしれません。考えてみると、いつも糸は必要で購入金額も年々増加していました。もし、古い布で糸が作れるとしたら節約にもなるし、思い出の布が作品として蘇るというメリットもあります。

普通の平織だと今一つなので、やはり模様織りで表現してみようと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 裂き織り | トップ | 空を飛ぶ »

コメントを投稿

染織」カテゴリの最新記事