INOJIN折々の記

蕎麦カフェや工芸倶楽部でのイベント、日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

陶のカレンダー

2022年12月01日 | 陶芸

今日から12月。

何年も前に作った陶板のカレンダー。月始めに板と数字を入れ替えます。結構手間が掛かるので、面倒と思うこともありますが、こんなことを毎月十五年以上も続けています。紙のカレンダーは用が無くなれば捨てるだけだから、少しはゴミの減量に役立てたかしら。

12月はやはりクリスマスのイメージが強いので、雪の夜のツリーを表現したものです。黒泥土に白化粧。ちょうど上絵を習い始めた時だったので、金彩や赤、緑の絵の具でツリーを飾り付けるのが楽しかった思い出があります。

コメント    この記事についてブログを書く
« 織学舎 作品展 | トップ | 有鄰館塩蔵 »

コメントを投稿

陶芸」カテゴリの最新記事