INOJIN折々の記

蕎麦カフェや工芸倶楽部でのイベント、日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

ブルーベリーで染色

2018年07月26日 | 染織

ブルーベリーで染める方法を教えてほしいと頼まれて、今日はシルクのストールを染めました。ブルーベリーはアントシアン色素なので、色素を抽出すれば染めることが可能です。左が発色剤で染めだしたピンクのストール。ちょっと可愛いらし過ぎるということで、軽く銅媒染を掛けて右の薄紫色に落ち着きました。食べたら一瞬で無くなってしまうけれど、染めたらずっと思い出すから、こんな使いみちもたまには良いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 明日の友 | トップ | ブルーインパルス »

コメントを投稿

染織」カテゴリの最新記事