車輪とビール

次の人生を模索する日々

ありがとう愛車(ラッシュ)

2012-08-24 22:47:13 | 
 三年乗った愛車を手放すことになりました。と言うより、乗り換えることになりましたが故。

 まぁ消費税上がるし、ここまで払ったお金をリース代と考えた仮定の基、走行距離や色々多面評価し下取り価格やらなんやらを考えたらちょうど良い評価がでましたので、大して不満はありませんが先日悩んで決めました。まぁこのご時世に3年で乗り換えは少し頭の悪い選択だとは思いますが、車自体贅沢嗜好品の類という考えであり、何より気に入った逸品に心惹かれてしまいました。
 ま、今回の車は5~7年で買い換える設計で買ったのですが、こんな勢いで契約することは・・・次は無いですね。次は最低7年は乗る予定。

 その事象により、本日ディーラーにお車をドナドナしに行って参りました。それにより昨晩はお別れドライブです。峠道を流してきましたが、やっぱ良い。コーナーでさっさと方向を変えてタイヤのねじれを気にしつつアクセルを踏んでいった時のフィーリングはやっぱ良い。そして車両剛性は高め。多分シャシーがしっかりしていることに起因すると思います。アクセルレスポンスは敏感でなく、ステアリングのギア比とタイヤにより、応答性はルーズではありますが、思ったより粘り、先に綴った丁寧に運転した時の素性は思ったより良いのです。
 またアスファルトなどの路面ではルーズですが、悪路は結構しっかりしてましたね。跳ねずに、しかもそこそこ粘る。自分の乗っていた車両はグレード上、オンロード想定で車高が少し下がっていたりチューニングされてるのですが、それでも悪路に大して安心感があったので、やっぱ素性は良い車だったのではと。今日日珍しいFRベースの4WDですし、パワトレ視点でも悪路に強い。
 雨の日のオンロードは微妙ではありましたが。加速する際にLSDが変に効いていたのかもしれないし、ブレーキング時もやたらABS効いたな。車高がそこそこあるのでロールも当然キツ目。決して足回りは硬くないので。高速道路も人によってはふわふわしているので酔いやすいかもしれません。

 しかし価格やコンセプトを考えると、価格以上の安心感は得られるかなと。満足度は使用するフェーズによるでしょう。街中ベースで使うなら他を選んだ方が良いかな。自分は雪道やちょっとした砂利を楽しみたく、想定以上の性能で満足度は高いです。
 そして結構メカニカルな音も良かった。ハードウェアは結構しっかりしていた印象。
 そしてエンジンの遮音性なども結構頑張っていたし、オーディオも純正で問題ない。トータルで評価しても4/5は確実に付けれた、結構満足度の高い車両です。質感は今となっては特筆すべきものは無いでしょうが、中の中ぐらいはあるかと思います。この手にしては後部座席が広いのも特徴ですね。
 ラッシュを今考えておられる方は是非。街中オンリーならwishとかプロボックスとかの方が良いでしょうが、ちょっとアウトドアであったりドライブ好きなら結構おすすめできます。高めの印象はあるかもしれませんが、ハードウェアはかなりしっかりしており、頑丈ですね。外れ車を引かなければ長持ちしそうな車両でありました。

 いや、やはりお別れは辛いな。3年間・・・色々行ったな。無事に運んで頂いた感謝を込め、この場をかりて「ありがとう」だね。
 それにより木曜まで代車生活。
コメント