車輪とビール

次の人生を模索する日々

今年度の目標

2009-01-13 21:25:38 | 懐古など
 イキナリですが、イキナリ今年度の行動指針が頭に浮かんだのでこの場を借りて自分のために表明しときます。戒めみたいなもんですね。

2009年キックオフです これだね。できたてのアツアツだぁ~。この汚ねぇ字。「指針」から正座して書いたのですが、それが仇となったようなバランスです。せめてバランスだけでも整って欲しいですが、性格を治さんと無理でしょうね。下から上がる、叩かれて何ぼな感じが成長の無さを漂わせております。
 文字自体も先に述べたように「汚い」、否、「醜い」。
 でもまぁ、せっかく書いたので飾っときます。笑っていいともの「とりあえずこれ張っといて」状態。
 兎にも角にも先ほどイキナリ頭に「コレ」って感じで閃きました。年の瀬に大掃除をしながら、それからちょこちょこ振り返り、反省とかやることとか色々考えはしたんだけど、「コレ」ってのは思い浮かばなんだ。目標はそれなりにできても、欲張りな自分に、自分のキャラにあった指針は思い(重い)浮かばなんだ。
 で、先ほど本を読んでいたらこちらが思い浮かびました。ビビッときたね。ただ単に酔っ払ってて、「どっかぶっ壊れた拍子にでたんじゃねぇの」て気もしますが、気に入ったのでお家にあまっている色紙と筆ペンを取り出して綴りました。やはり筆だと下手な字もそれなりに和の心と言いましょうか、書いた達成感みたいなものがあります。


 この画像の番号も「○○256.jpg」とちょうど16ビットでいい感じだ。運命では無いだろうけど、良い偶然であるかもしれんです。今年は比較的得意な奇数年だし。バイオリズム的に悪くないと思いたい。09年は良い年になって欲しいと言うより、良い年になる確率が高くなるような行動をしていきたいもんです。
 ガチャガチャ言いながらイキナリ風邪引いたじゃねぇか、と野暮なことはほっといて。
コメント

不況

2009-01-13 20:14:26 | 生活
 本日は風邪を引きながらも、何とかお仕事に復帰。社会復帰ですよ。

 派遣切りと世の中いろいろ問題になっておりますが、親の会社(親会社は知らんよ)でも身近なとこでいつからかは知りませんが、派遣の一部の人は残念ながら経費の関係で契約更新ならず、残念なことになってしまうそうです。自分の身近では起こっておりませんが、かなり良くできた人、下手な新人よりはるかに使える人だったそうで、現場のテンションはダダ下がりだそうです。
 そんな中、痛いニュースを見ているとこんな記事が。
 また派遣村ですね。今は旅館で過ごしているそうですよ。風邪と戦いながら出社した自分を尻目に。本日丑三つ時に腹痛と戦って、朝6時にまた腹痛と戦って気合で出社した自分を尻目に。尻目かどうかは全く知りませんが。大晦日の夜とか、そういったときは本当に気の毒で、「かわいそうだなぁ」と思ってましたよ。ネットでも「レクリエーションとか遊ぶ余裕あるんですね」、「携帯電話は解約しないんですね」といった否定的な意見も多数ありました。でも家が無いことは変わらないし、年も年の人がいるだろうから、やっぱかわいそうかな、と思ってましたが・・・やっぱ自分の現状、こういった記事見ると「どうなんでしょ」と思わざる終えんですね。健康極まりなく、まだ雇用もあるのに生活保護をゲットした輩もいるようだし。健康で旅館暮らしなのに、バイトもせずに12万ほどゲットですか。良いご身分。
 こういった行為をしている輩は本当にどうなんでしょ。一部のこういった行動が恐らく多数(と信じたいけど)の将来を困難にしてしまうってのは。ゴネ得とはまさにこのこと。政府も「良いアピールの種、キーワード見つけた」みたいに聞こえるし。
 さりげなく自分の最大の雇用策として、政府が愚図愚図言わずに真面目に働いている人にお金を出すなり、税金を下げるなりすれば良いんじゃないかなと。政府の体制見て、結局「自分の身は自分で守るしかない」ってとこが消費減退につながってます、というジャーナリストの人いるけれども、結局愚図愚図言わずに金を出せばある程度は良いんですよ。「税金なんざ、払うだけ払ってどうせ帰ってこないんだから・・・」て見方を少しでも変えて、「将来が見えるような政策」とか言ってるけど、負担を減らすなり金を出せば大分解決ですよ。
 あんなお年寄りの選挙の票集めのためにしか見えない下らん政策(定額給付金だったっけ)なんざやめてもっとシンプルに、使ったお金をネットなどで全て公表して、無駄を無くして税金減らすなり、見返り増やせば不景気終わりな気がします。
 ・・・まぁ、無理だろうけどね。期待もして無いけどね。誰がやっても一緒ってのは言いすぎだと思うけど、システム的にゴールは大して変わらんでしょうね。
コメント