グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

世界の火山を見て来た女性は何に惹かれるか?

2018年02月25日 | ツアー
昨日〜今日、横浜からいらした一人旅の女性を案内しました。

火山大好きで、地球を感じる風景が大好きというお客様は、この風景の中を歩きながら

「いいね〜」を連発されていました。

お客様は、ハワイ、アフリカ、イタリアに火山を見に行き、海に流れる溶岩や、火口の中で赤くうごめく溶岩もご覧になっているとのこと。

で、写真のような形状の溶岩はいっぱい見ていらしたようですが…

ゴツゴツの溶岩に登ったのは始めてとのことでした☺️

(初めてがあって、良かったです)

三原山の稜線にはヨロメクような風が吹いていたので、火口一周はやめて近い方の展望所に寄ってから、裏砂漠側に降りました。

黒い山の上から湯気が立ち上り、強風に吹かれて渦を巻いていました。

お客様はこの光景にとても感激されていて「初めて見た!」とおっしゃっていました☺️

裏砂漠に着いたら、見慣れない火山観測機器が…


これ、何なのでしょう?(今度聞かなきゃ)

少し前まで「大島の中には、約180個の火山観測機器がある」と言われていましたが、今はもっと増えているのかもしれません。

「それでも火山の噴火は、いつ起こるかわからないですものね」byお客様。
(私もその通りだと思います!)

お客様は、火山のことをとても良く知っていて、
樹海の中の溶岩の形状から「ああ、ここは溶岩トンネルですね」とおっしゃっていました。

この溶岩の壁の横筋を見て「溶岩トンネル」を想像できるのは、いっぱい本物を見ていらしたからかも…。

溶岩の隙間から芽生え、根をはる植物の逞しい姿に2人でみとれました。

こんな小さな穴からも…

無事育つのでしょうか?(^◇^;)

さて、強風晴天の昨日に比べ、今日は、風は弱まったけれど曇りの1日…
神社の森や波浮港を歩いてきました。

まだまだ春が遠い感じの三原山に比べ、いっぱい「春」が見つかりました。

31年前に元町に迫った溶岩の上のオオバヤシャブシ。


めしべがしっかり伸びていました!


空港そばに植えられた河津桜(?)も満開!


おやつに買った“タイ焼き”も桜の香りがしました!!


ここだけのもの、ここでしか見られないものに心惹かれるとおっしゃっていたお客様。

7月にまた、サクユリを見にいらっしゃるそうです。
お待ちしています☺️


最後に…銚子ジオパーク報告の続編が途中で止まっていますが、こちらは少しツアーが落ち着いてから(来週ぐらい?)に報告したいと思います☺️

(かな)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コゲラ | トップ | 準備はOK »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事