グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

世界が広がる感じがしました

2024年03月15日 | ツアー
「南伊豆が気に入って良く行っている」というお客様が、南伊豆のジオガイドさんの紹介で、ツアーに参加してくれました。

「ジオが面白い」というお客様は、歩き始めてすぐのところにある“砂粒サイズの火山灰”を見つけて観察。

カバンから磁石を取り出して「いっぱいつく!」とおっしゃっていました。

出歩く時は、常に磁石を持って行かれるとのこと。(すごい〜)

この近くに、毎年開花を楽しみにしているハチジョウキブシがあるのを思い出し、よく見てみたら花の蕾の上に赤い若葉が伸びていました。

いつも花が咲いてから気がつくので、この段階の葉が鮮やかな赤い色をしていることに、初めて気がつきました!

ガクアジサイの若葉と

ニオイウツギの若葉という、”似ているのに違う葉っぱの識別ごっこ(?)”をしながら山を登りました。

☺️

風を避け、避難壕の中でランチタイム。

青空に、なんとも爽やかな雲が浮かんでいました。

快適〜❤️

男性は、お仕事がプロカメラマンとのことで、大きなカメラで色々な景色を撮影されていまた。

火口も撮影されていたので、「おすすめの構図はありますか?」と聞いてみたら、「空を入れずに火口の中をズームで撮ってみると良いですよ」と教えてくれました。で…

おお〜!
いつもと違う写真が撮れて新鮮〜😍

調子に乗った私は、この場所でも2枚の写真を撮り、どちらが良いか聞いてみました。

お客様のおすすめは、こちら。

空を多く取り入れた写真でした。(これも納得!)

ほかにも、37年前の割れ目噴火でできた黒い丘や

ハチジョウイヌツゲの黒い実と、緑色の虫瘤のコラボなど

お客様がカメラを向けられていたので、「どんな構図で撮っているのかな?」と想像しながら歩きました。

ツアーの最後に海に立ち寄ったので、丘の上から眼下の波を、ズームして撮ってみました。

これまた、ちょっと新鮮でした。
いつもツアーのたびに、お客様のおかげで、世界が広がる感じがします。

楽しい時間を一緒に作って下さった、お客様に感謝です。
ありがとうございました!!

(かな)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UIAインターナショナルスクー... | トップ | ウソ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう~~ (甲斐末男)
2024-03-16 00:09:50
 長い時間ありがとうございました。
伊豆大島がとっても印象深い所になりました。
また行きますね。
ありがとうございました! (かな)
2024-03-16 08:37:00
甲斐さんコメントありがとうございます!
楽しい時間&写真指導ありがとうございました😄
良い1日でしたね〜!!
ぜひまた違う季節に、伊豆大島にお越しください。
活火山の島、楽しんでいただけたら嬉しいです❣️

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事