( Vol 1447 ) いま中国人による 中国の古美術が爆買されている この背景には経済と政治が関わっている
中国社会は 文化大革命により 過去からの断絶を図られたため 歴史的な 文化は閉ざされることになった
いま 過去の文化を 自国内に求めるには 乏しい
その反面 外国へ流出した 文化財は沢山ある
特に 過去の中国と文化において深かった日本には 多くの中国の古美術が沢山ある
いまの中国は 一時の日本のバブル期にの行動に似ている
勢い 中国人は 自分たちの過去に 文化的ステイタスを求めた
文化大革命で失った 栄華の歴史の文化の 再認識である
日本人も 外貨獲得のために 文化的価値を認めなかったものが 海外へと流失した文化財を 追い求めた
失われた 文化的なステイタス
いつの時代も 政治経済の中で 犠牲になるのは 文化的な価値
何度となく その価値は否定されてきた
そして 何度となく 再認識されてきた
歴史は そのくらい返しである
いまも 戦乱の地では 多くの文化財が 喪失している
未来に その喪失の大きさを知ることになるだろう
いま 中国人たちの 富を手にした者たちは 喪失の重大さに気が付いたのだろう
自分たちの ステータスは 途切れない時間 歴史の中で育まれた 文化の中にある
そこには 思想の 宗教の違いが存在する
しかし その土地 時間は 途切れることもなく 歴史をつくってきている
その歴史の足跡こそ 文化のステイタス
その時代に 後の時代に 否定されても 文化としての価値は 価値
文化的なステイタスと知ったとき 人はそれを追い求めるのだろう
いま 中国人たちは 自分たちの文化的なステイタスを 取り戻そうと 必死になっている ということではないだろうか
ゆとりが出てくると 冷静になり 過去の過ちを反省し 誰もが ステイタスを 追い求めるのだろう
中国社会は 文化大革命により 過去からの断絶を図られたため 歴史的な 文化は閉ざされることになった
いま 過去の文化を 自国内に求めるには 乏しい
その反面 外国へ流出した 文化財は沢山ある
特に 過去の中国と文化において深かった日本には 多くの中国の古美術が沢山ある
いまの中国は 一時の日本のバブル期にの行動に似ている
勢い 中国人は 自分たちの過去に 文化的ステイタスを求めた
文化大革命で失った 栄華の歴史の文化の 再認識である
日本人も 外貨獲得のために 文化的価値を認めなかったものが 海外へと流失した文化財を 追い求めた
失われた 文化的なステイタス
いつの時代も 政治経済の中で 犠牲になるのは 文化的な価値
何度となく その価値は否定されてきた
そして 何度となく 再認識されてきた
歴史は そのくらい返しである
いまも 戦乱の地では 多くの文化財が 喪失している
未来に その喪失の大きさを知ることになるだろう
いま 中国人たちの 富を手にした者たちは 喪失の重大さに気が付いたのだろう
自分たちの ステータスは 途切れない時間 歴史の中で育まれた 文化の中にある
そこには 思想の 宗教の違いが存在する
しかし その土地 時間は 途切れることもなく 歴史をつくってきている
その歴史の足跡こそ 文化のステイタス
その時代に 後の時代に 否定されても 文化としての価値は 価値
文化的なステイタスと知ったとき 人はそれを追い求めるのだろう
いま 中国人たちは 自分たちの文化的なステイタスを 取り戻そうと 必死になっている ということではないだろうか
ゆとりが出てくると 冷静になり 過去の過ちを反省し 誰もが ステイタスを 追い求めるのだろう