豊前善三のつれづれ日記 2011年12月31日 ブログをはじめました

日頃、感ずることについて考える。人間らしさを さまざまな人間模様。

豊前善三のつれづれ日記

2020年04月30日 23時23分53秒 | 日記
  ( Vol 2551 ) 学校の入学時期の変更は 政府の決定次第  安倍政権は 決定する というリーダーとしての責任感があるか 試されている

今 新型コロナウイルスの関係で 学校は休校状態になっている

そこで 9月入学 ということが 出てきた

9月推進 と 9月反対 と意見が分かれている

9月入学を進める 論拠は 世界の多くの国が 9月入学である 

この状況を捉えて 9月入学にしたらどうか 

という 考えが出た

9月入学を反対する 論拠は 移行への時間が足りない 現場が混乱する

という 論理展開

ここで 問われるのは 将来の日本教育にとって 9月入学良いのか 4月入学が良いのか

選択の理由を 明確にすることである

ここで 注意することは いままで そうしてきたから という 慣例の考えは禁止である


安倍政権に 思想があるか ということが問われる


選択の決定は 政権にある


制度の変更は いつでも起きる

移行への時間が足りない というのは 保守的な思考からきている

どんな移行でも 大きな努力 大きな犠牲 混乱が伴う ものである


人は 決まれば なんとか動くものである


移行を 繰り返して 現代社会はある

伝統は 「守 破 離」を経て 時代を生き抜いている 

伝統も 変革している

そのときには 犠牲を伴っている


決断をする という 安倍政権は リーダーとしての 責任感があるか 試されている

ここのところの 安倍政権は リーダーとしての 技量は 皆無に等しい

リーダーとして 責任ある 行動ができていない

この件に関して どうリーダーを発揮するのか


 



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豊前善三のつれづれ日記

2020年04月30日 23時04分32秒 | 日記
  ( Vol 2550 )  大学を中退したら 就職のときの 学歴種別は 高校卒 という 種別になる 大学中退 という 種別はない


立憲民主党 蓮舫副代表の 「大学をやめたら 高卒になる 」 これは 事実である

採用における 受験種別は 高校卒業 大学卒業 

採用側の基本的な基準は 卒業という 基準で採用を考える

しかし 途中で退学した場合 企業によっては 在学した期間を考慮する こともある


基本は 卒業 で考える


話は飛ぶが 

国勢調査における 学歴区分には 中退という 区別はない

すべてが 卒業 という基準である

大学中退は 高校卒 という区分になる


企業に採用されたときの 給与は 高校卒のランクになる


これは 事実である


中退が悪いわけではないが

中退するということは それなりの リスクは生じる ということである


中退すると決めたときは それなりのリスクが伴うことを 覚悟する必要がある


自分の人生は 自分が責任を持つ という意識を 持つことが大事である

学歴を気にするか

学歴を気にしないか

それは 自分次第 である


大事なのは 中退を解消する 実力をつけることである




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豊前善三のつれづれ日記

2020年04月30日 09時59分12秒 | 日記
 ( Vol 2549 )  新型コロナウイルスへの対応は マズローの欲求の5段階説の 人命という安全の欲求を重視しすぎている  生理的欲求と安全の欲求 の比重を 生活を維持するというための 生理的欲求へと 舵を切る段階に来ている 早急に 非常事態の解除を行うべきである

マズローの欲求の5段階説 として
第1段階 生理的欲求  (生命を維持するための睡眠欲・食欲・性欲など)

第2段階 安全の欲求  (病気や不慮の事故などを含めた 安心・安全な暮らしへの欲求)

第3段階 社会的欲求  (友人や家庭、会社から受け入れられたい欲求)

第4段階 承認欲求   (他者から尊敬されたい、認められたいと願う欲求) 

第5段階 自己実現欲求 (自分の可能性の探求)

がある

今回の新型コロナウイルスに対する 非常事態宣言は 

マズローの欲求の5段階説 を借りて言えば 「安全の欲求」 という ウイルスに対する 感染の恐怖から逃れようとした 行動である

この行動に重点を置きすぎた結果 

市民の生活という 生理的欲求が 満たされなくなるという 状況を生んでいる


俯瞰してみるならば 仕事場を追われ 仕事を失い 失業率の増加 企業倒産

日本経済の破綻 という方向に向かうことになる


そうならないためにも 非常事態の解除 を早急に実施すべきである


通常の状態でも ウイルスへの対応は 可能である

非常事態の解除と 感染対策のための 医療体制の充実と 感染予防に対して各個人が 責任を持つことを 図る ことである


なお「死亡」という点に 力点を置くと いうことは 得策ではない

「死」は悲しいことである

今の日本は 「死」ということを真正面から見ようとしていない

「死」を恐れ 延命治療 重視の医療処置 が主流である ことも そのー要因となっている

一体 今回の新型コロナウイルスによる 死亡者数は 他の病気や 事故に比べて 突出しているのか

そんな状況にはない


先日 ウイルス感染で亡くなった 女優 岡江久美子さんの 葬儀を報道したことも 志村けん氏の葬儀とは 違った 取り上げ方である

ここにも 「死」を 異常なことと思える 過剰反応をしている という 国民性がみられる

これは 核家族化によって 「死」を身近に感じることが なくなっている 日本社会 といえる

「千の風になって」の歌詞 を考えてみてほしい 


「死」を受け入れる という ことが必要なのではないか

「死」を身近なこと と捉える ことではないか



新型コロナウイルスへの 対応は

スウェーデンの 対応策を 見習うべきである

















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