煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

牡蠣パーティ (^^♪

2010年12月13日 | 食道楽&酒の肴

北九州に住む先輩が、特産の 「豊前海一粒かき」 を送ってくれた \(^o^)/ヤッター


で、今日は牡蠣パーティー! といっても、到着が夕方だったんで、まずは 前回の記事を参考にいろいろとトッピングを準備・・・ あとは、酒蒸しにしたり、レンジでチンするだけ。 しかし、私もかみさんも食べる気満々、我家は牡蠣小屋じゃあないっつうの (^^ゞ 



まずは、大根おろしに赤唐辛子入りの柚胡椒を混ぜた物を、蒸した牡蠣の上にのっけてポン酢をタラ~り! さっぱりしてるけどパンチの効いたお味で、こりゃあいくらでもいける!


こちらは中華風・・・ オイスターソース、紹興酒、胡麻油、黒胡椒、醤油、ニンニク、生姜を混ぜ、レンジでチンした特製ソースをかけて・・・ オイスターソースは良く合うね (^_^)v


最後に、熱々の牡蠣にガーリックバターをのせて・・・ 牡蠣のコクがさらに増す一品だ!

いや~ 「豊前海一粒かき」、癖が無くって甘みたっぷりで本当にウンマイ! 普段はあまり牡蠣を食べないかみさんまで夢中でパクついて、小一時間の牡蠣堪能パーティ終了・・・  先輩、ありあ~す (^^)/

いっぱいあるんで、 明日も楽しみまくれるな、こりゃ (^^♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車の冬支度 | トップ | 初氷点下 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (kurinoki)
2010-12-16 09:57:17
2度目ましてのkurinokiです。
今年も寒くなりましたのでGRIさんレシピでスモークサーモンを作りました。
やっぱり塩加減もちょうどよく、
おいしくできましたのでご報告です~。

恥ずかしながら、我が家は我慢できず当日に
食べてしまってますが。。。

返信する
re: こんにちは~ (GRI)
2010-12-16 23:37:46
kurinokiさん、こんばんは!
サーモン、美味しく出来て何よりです。でも、美味しく出来たのは私のレシピより、kurinokiさんのセンスだと思いますよ!
あ、私はこれからスキー冬眠に入るんで、保存用に沢山作ってるだけですから(^^ゞ

返信する
さすがですね~ (Duke)
2010-12-17 23:54:45
どれも美味しそうですね。
参考にさせていただきます。
今の時期、豊前海一粒かきは、まだ小ぶりみたいです。
季節が進んで、もう少しプリプリッとしてくれるといいのですが・・・・・。
返信する
re: さすがですね~ (GRI)
2010-12-18 09:33:09
Dukeさん、この他にも天ぷら・フライ・オイスター炒めetcで、豊前一粒かきを堪能しまくりました。これは、本当に美味しい牡蠣ですね。
北九州は海が近くて、美味いもんがいっぱいあっていいですね (^^)/
返信する

コメントを投稿