煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

ハスラーのバッテリー交換

2024年06月01日 | その他etc

GW明けにハスラーを車検に出した時にバッテリーの交換を勧められたんだけど、約¥18,000とお高いんでパスしてた


でも、こんな表示が頻繁に出るようになったんで、そろそろ交換時かな? と思ってバッテリー交換をすることにした。


インジケーターはまだ「良好」だけど、アイドリングストップ用のバッテリーって突然死するからね~  2年経ったし・・・


まずはネットでポチッと購入したバッテリーをバッテリチャージャーで満充電。 あ、新しいのは今回もBOSCHのハイテックプレミアム HTP-K-42R/60B19R・・・ これ、耐久性もなかなかGOODだったんで


充電してる間に、ステーを外し、、、


NEW WEAPON のカーメイト メモリーキーパー SA-203 の準備。 これ、車の各種設定やオーディオのメモリー消失を防いでくれるんだけど、USB給電&OBDⅡ差し込みと言うのがミソ・・・ 従来のは乾電池が6本必要だったり、ワニ口クリップで外れやすかったりしたんだけど、これなら安心だよね


あ、ハスラーのOBDⅡコネクタは運転席の左側下にあるよ


メモリーキーパーをセットしたらドアを閉め、10mmのレンチでマイナス側端子から外す。


端子の接続は+端子⇒-端子の順だよ

後はステーでバッテリーを固定して、メモリーキーパーを外せば作業終了。30分もかからんかった


古いバッテリーは箱詰めして着払いで送るだけ・・・ メモリーキーパー代やら全部込々で¥8,000もかからんかったから、自分でやると超お得だね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の山~不忘山(南蔵王) | トップ | 田代山 »

コメントを投稿