煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

鳥海山(大平口から御浜小屋周回)

2024年06月23日 | 山歩き・ハイキング

6月20日(木)

山形遠征二日目は6年振り5回目の鳥海山へ・・・ あれこれ調べてたら、ハクサンイチゲが凄い事になってるみたい  期待大

で、今回のコースはこちら ↓↓↓

大平口から笙ヶ岳は6年前に登ってるんで、今回は笙ヶ岳はパス。で、御浜小屋から御田ヶ原まで足を延ばしてハクサンイチゲを楽しむことにした。大平口から御浜小屋へのルートでは日本海の眺めと高山植物、特にチングルマにも期待だよ

※ コースタイム/ 大平口 07:00 ~ 見晴台 07:40 ~ 河原宿 08:40 ~(休憩 00:20)~ 御浜小屋 09:40 ~ 御田ヶ原 10:00 ~ 御浜小屋 10:20 ~ 河原宿分岐 10:45 ~ 河原宿 11:05 ~ 見晴台 11:40 ~大平口 12:10


酒田のBHを6時ちょい前に出て、大平口にある駐車場に着いたのが06:45・・・ 高速(無料区間)が遊佐菅里まで伸びてたんで、前より時短できた
でも、大平山荘駐車場のトイレは使えん状態(平日だから?)だったんで、トイレは道の駅鳥海かその手前のファミマで済ましとく必要あり!


07:00/ 準備を整えて大平口登山口出発。このルートは登山客が少ないから今日も熊鈴とホイッスル併用


マイヅルソウ、もさもさ・・・


可愛いチゴユリ現る!


チゴちゃんも、もっさもさ  こんなの初めて見た


ツクバネソウ


暫し樹林帯の中を進む・・・


イワカガミとマイヅルソウのコラボ


フレッシュなタニウツギ


オオバキスミレの大株


07:40/ ポ~ンと見晴台に出ると・・・


南西には庄内平野(酒田方面)や、


西には大平山荘・飛島(写真中央だけど、わかりづらい・・・)、


北西には男鹿半島や岩木山まで良く見えた

見晴台から10分程進むと、

ハクサンチドリや、




ヨツバシオガマが沢山咲いてるお花畑がある


ナナカマド


アカモノ


登山道は開放感があって良い雰囲気 でも日差しは暑い!


ツマトリソウとゴゼンタチバナ


イワカガミ、もしゃもしゃ!


チングルマもキタ~


「とよ」を過ぎると雪渓を暫し進む・・・ アイゼンは必要なし。


河原宿手前のチングルマの園


密度の高い群落


08:40/ 河原宿を通過して再び雪渓歩き。


ミツバノバイカオウレン


雪渓が終了して夏道に出ると、またまたチングルマ・・・ 十分咲いてたけど、6年前はここが凄い事になってて期待してただけにちょっと残念  ちと早かった


でも、ひと登りするとチングルマがわんさか現れた!




こりゃ凄い群落だ・・・  チングルマ好きにはたまらん!


てなこって、ここでチングルマと一緒に笙ヶ岳や日本海の眺めを楽しみながら20分程小休止・・・ 心地良い風と凍らせて持って来たゼリーでクールダウンできたよ


09:40/ 御浜小屋通過。


辺りにはミヤマキンポウゲ


で、ミヤマキンポウゲ越しの鳥海湖


こちらはハクサンイチゲ越しの鳥海湖


御浜小屋からはさらにハクサンイチゲを求めて御田ヶ原方面へと向かう・・・


一面のハクサンイチゲ畑


絶賛ハクサンイチゲ祭り開催中


ロードにも沢山咲いてます!


ミヤマキンバイもあちこちモリモリ!


ホソバノイワベンケイだって負けちゃあいない


三種混合越しの日本海


10:00/ 御田ヶ原到着。


で、ド~ンとハクサンイチゲ越しの鳥海山  
ここから山頂まで3.5km位だけど、ピークは2度踏んだし、体力落ちたからもう行く事は無いかな  


10:20/ 御浜小屋まで戻ってから笙ヶ岳方面へ・・・ この稜線もフラワーロード


左には鳥海山と鳥海湖


右には日本海と良い眺め


もち、ハクサンイチゲの園もあります!


暫し進むと正面には笙ヶ岳・・・ 雪渓がきれいだね


10:45/ 河原宿へと向かう分岐に到着。


で、この眺めを見ながら5分程水分補給休憩。


河原宿方面に下り始めると、再びチングルマの大群落


帰路は日本海に向かって歩いているようだ


おっ、ハクサンチドリの白花は珍しいね


コバイケイソウ・・・ こんなでかいの往路に見逃してた


11:40/ 見晴台に到着して再び良い景色を堪能し、、、


12:10/ あとはダダ~っと下って大平口の駐車スペースに到着すれば本日の山行は終了。



さて、登山終了後は酒田に来たら絶対外せない満月へ直行・・・


で、6年振りのワンタンチャーシュー麺をオーダー

えっ! 見た目は普通のチャーシュー麺だろうって???


いやいや、ツルッツルのワンタンはチャーシューの下に隠れてます

久々の満月のワンタン麺、煮干し出汁が食欲中枢にガツンと響いてメチャ旨だね


さて、帰宅後例によってGPSのデータを見てみると、

  行動時間: 05:10h
  移動距離: 8.9km
      累積標高: +712m、-714m

とのこと・・・。鳥海山は天気読みが難しい(2勝4敗)けど、天気さえ良ければ絶景とお花がめいっぱい楽しめる
今年から高速のドラ割が平日にも使えるようになったし、満月のワンタン麺はウンマイし・・・ てなこって、また来よ~っと  ワンタン麺があると、かみさんも釣りやすいし・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒナちゃんLOVE~ 月山 | トップ | バックリブ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyu2)
2024-06-24 18:18:31
良いですよねぇ・・・何度でも行きたくなる鳥海山。
花の種類もお花畑の規模も違いますもんね。
チングルマもハクサンイチゲも凄かったんですね!

山自体も変化があって好きですが、GRIさん同様、
日帰りでは山頂ピストンは辛い!
お花の時期は暑いのでホントに辛いです、お花をもっとゆっくり楽しむには山頂の小屋?
に泊まらないと時間的に無理なんですよね・・・
御田ヶ原を登山口にして欲しい・笑
返信する
Unknown (GRI)
2024-06-25 11:02:21
cyu2さん、鳥海山は久々でしたがまたまた好きになっちゃいました。北アや大雪とはまた違った独特のスケール感が何とも良いですよね!
ハクサンイチゲは丁度見頃でした。チングルマはまだまだ楽しめそうですね。あ、ニッコウキスゲは蕾が膨らみ始めてて今年は良さそうでしたね。
鳥海山のピーク、あそこからが辛いんですよね~。それに花を楽しんでると時間が掛かっちゃうんで、どちらかと言うとピークを諦めちゃいます。
>御田ヶ原を登山口・・・
確かに・・・ でも、それだと途中の花が見れないな~ (^。^)
返信する

コメントを投稿