「風の時代」を生きる

人生に必要なのは、勇気と想像力、そしてsome moneyだ。

チャールズ・チャップリン

一文無し 3

2017-09-06 09:50:20 | ・世界一周2周り目編
(続き)

早速パスポートの再発行の手続きを行った。

日本での身許確認をしなければならないため、再発行にはしばらく時間がかかるそうだ。

その間に盗まれたトラベラーズチェックを再発行しなければならない。日本大使館でVISAグアテマラ支店の住所を調べ早速向かった。

「大使館なんて何もしてくれないよ」と聞いていたが、こんなにも親切だとは思わなかった。

地獄に仏とはこのことだ。

手荷物とは別のバックパックに入れておいたおかげで、トラベラーズチェックの控えは無事だった。もしトラベラーズチェック本券と一緒に盗まれていたら、再発行は無理だったろう。

無事トラベラーズチェックを再発行してもらい、大使館から借りた200ドルとしばらくの生活費を現金化した。

次に警察に行った。

海外旅行保険で携行品の保険を貰うには、盗難に遭ったことを証明する現地警察の書類が必要だったからだ。

グアテマラの警察だけあって何をするにも遅い。かなり待たされたが事情を説明しやっと書類を書いて貰えることになった。書類は次の日に取りに来いと言う。

スペイン語をしゃべれてよかった。

大使館に戻り、借りた200ドルを返した。その日は昨日泊っていたホテルに泊った。

今日はいろいろなことがあった、お金を盗まれ、大使館に行って、警察にも行った。とても疲れた。

明日はグアテマラの入国管理官に行かなければならない。




(続く)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  一文無し 2 | トップ | パタヤライフ再び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

・世界一周2周り目編」カテゴリの最新記事