「風の時代」を生きる

人生に必要なのは、勇気と想像力、そしてsome moneyだ。

チャールズ・チャップリン

一文無し 2

2017-09-05 09:49:52 | ・世界一周2周り目編
(続き)

盗まれたことに文句を言っても始まらないことは解っていたが、チケット売り場に行って「なぜ泥棒がバスに乗っているんだ」と文句を言った、が案の定相手にされなかった。

とりあえず町に出て、これから何をするべきか考えていた。手持ちのお金はわずか80円相当の現地通貨だ。

パスポートを盗まれたのでこの国から出ることもできない。

やはり大使館か?

しかし、場所が分からない。

しばらく歩いていると日本人に会い大使館の住所と行き方を教えてもらった。

早速、市内バスで大使館に向かった。手持ちの80円で行ける範囲内に大使館があってよかった。

これで本当の一文無しだ。

不幸中の幸いは、まだあった。それはグアテマラの首都にいたこと平日であったこと、そしてこんなこともあろうかと500ドルのお金をトラベラーズ・チェックにしておいたことだ。

日本大使館に着き、機関銃をもったガードマンにスペイン語で事情を説明すると日本人を呼んでくれた。

現れたのは大使館の事務の仕事をしているという若い女性だった。事情を説明し、所持金がわずかしかないと話すと当座のお金として200ドルを貸してくれた。ありがたい話だ。

これでしばらくは生きていけそうだ。



(続く)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェンマイについて | トップ | 一文無し 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

・世界一周2周り目編」カテゴリの最新記事