心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

遠くて近い

2017-12-18 15:05:00 | 国際交流・英会話他
発表会が終わってほっとしました。
昨夜は疲れているのに眠くなく、遅くまでいろんなピアノ曲を聴いていました。

今日は英会話の日。 
決めているわけではなく、仕事や用事がない日は必ず予約します。
月10回が自分が決めたノルマですから~

子育て中の親にスカイプ英会話を勧めることがあります。
やりたくても習いに出かける時間が取れないと嘆いているので。
都合のいい時間に予約すればいいし、自分だけのためにやることがあるのは楽しい。

アドバイスしたら、早速、オンラインで会話を始めたそう。
行動力が早い! 育休中にトーイックも受けるとか。
私もまた英検考えようかな。 久々にサイトを見ました。

準1級のライティングが変わっていた! 10年ほど前はEメール作文だった。
今は時事問題に関する個人の意見を述べること? 賛成か反対か。

書くのはなんとかなっても語彙力が・・・やはり甘くはないです。
必死で勉強しないと受かるわけがない。

と、言うようなことも本日の講師に話しました。
今日はどこの国の先生だったでしょうか。 ガーナだって。 どこにあるんだ?
西アフリカ。 チョコレートのガーナは大好きです。 羽生君もガーナ好き。

今さらながら、もっと地理や歴史を勉強しとけばよかった。
学生時代は、社会系が苦手でした。 好きな教科は英語と数学だった。

しかし、思うに、得意だった科目は暮らしの中で活かされてきたと思える。
そう難しくない事なら子供たちに教えられたし、海外に行っても異文化交流ができた。

ガーナは、遠い、遠いイメージ。
でも、画面ではすぐそこにいる。 画像も音声もばっちり。

仲間たちとグループラインを始めましたが、こんな時代がくるなんてと仲間が書いていました。
オンライン英会話も同じです。 行ったことがない、行くこともない国の人と気軽に話せる。

先生が、”会話のスピードは普通、速く、またはゆっくりがいいか?”と聞きました。
”ノーマル・プリーズ” 

とても楽しくいい雰囲気で会話ができました。
しかし、この先生はまだ30歳前後なのに、もう人生が終わったような言い方をしました。
なんば言いよっと~? というようなことを英語で言いましたよ。

人生は長いのだ。 私は昨日ピアノ会が終わったばかり。 何歳だと思うのか?
他にもいろいろやってますよ。 大学も編入後卒業確定したし、資格も取ってるし。
終わり際、先生は、”サンキュー、サンキュー”と言っていました。

何度でもやり直せますから~ 失敗すればまたトライすればいい。 這い上がる気力を!
リスペクトする羽生君のようにね。 結局そこにきますね。

ともあれ、世界は狭くなった。 実際に行かなくても異文化交流がたびたび出来るのです。
ガーナの人と話してからガーナチョコをかじった。 買い置きしてありますので。 
コメント    この記事についてブログを書く
« 今年が最後と言いながら | トップ | 今日も楽しく♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際交流・英会話他」カテゴリの最新記事