心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

こつこつの練習で♪

2010-02-23 12:00:51 | ピアノ・音楽
今日は午後の勤務なので、昨日の疲れを取るため、ぐっすり寝ました。
決して無理はしないことに決めてるので、どんなに忙しくても睡眠は削れません。

ほんとに不思議なもので、よく寝ると次なるパワーが出てきます。
朝、無性にピアノを弾きたい~と思いました。
毎日一回弾いて”はい、本日のノルマは終わり! 
ピアノは好きだけど、今は余裕がないというところでしょうか。

でも今朝は元気が出て、昨日のレッスンのおさらいをして、ゆっくり何度も練習しました。
保育園に新しく入った私は、先生方や園児の名前を覚えるのは大変。
反対に彼らは<新人>の私が注目だから、名前もすぐ覚えてくれました。

先生方から”ほんとにピアノが弾ける?” ”小さい時からやってたんでしょ?”とか
また英会話についてもどうやって勉強してきたかなど聞かれます。

そのたびに、わたくし、顔はにっこりしながらも一言、”日々練習するしかない”と言います。
地道にこつこつとやるのが結局<出来た!>に繋がると経験から思います。

スケートの荒川選手や高橋選手、浅田選手も挫折や失敗を経験しながら、何度も何度も
練習に明け暮れて今を迎えているのですね。

失敗を繰り返すことで、メンタル面も強くなってる。
乗り越えた時、スケーター達は滑ることが楽しくなって、わくわくすると話しています。

私もピアノや英語を止めようと思ったことはありません。
50歳から始めたと言うと、”なんでラフマニノフが弾けるの?”と聞かれました。
遅くからスタートした中高年の特権で、好きな憧れの曲だけを弾かせてもらえるから。
でも若くても大丈夫(笑)。 今は好きな曲を弾かせてくれるピアノ教室も多いです。

譜読みから始め人に聞いてもらえるまで、毎日少しづつ練習していきます。
そうやって<月光>も<ノクターン>も自分らしく弾いてきました。
そろそろ次の憧れの曲に取り掛からねば・・・

私の体験談を聞いて、まずピアノを買う、英語はラジオから聴くという先生がいました。

いずれにしても何か目標を持つと続くかも。
この曲だけでも弾きたい、英検を受けたいなど・・・

遅すぎることはない。 スタートすることが大事。 世界が広がりますから。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 園児の商品 | トップ | ちょっぴり大人に »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勇気をもらいました! (なおきち)
2010-02-24 01:11:48
こつこつと続けることが大事!

遅すぎることはないスタートすることが大切!

の言葉に勇気をいただきました

娘は4歳からピアノを始めて1年と少し。
時間は短くとも毎日ピアノに向かう習慣がついていて、少しずつですが上達しています

一方の私はまだ始めて3ヶ月
気分がのってる時にしかピアノにさわらず、娘に「ママピアノやりたくないなら辞めれば?」と厳しいお言葉をいただいてしまいました(>_<)

グランマ39さんと娘を見習い、私もコツコツ頑張ります

まずは宿題のアメイジンググレースと大好きな福山雅治さんの曲が弾けるようになるのを目標にします☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノ・音楽」カテゴリの最新記事