心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

赤ちゃんに替え歌?

2017-07-28 14:10:49 | 子育て支援・カウンセラー
アイスショーで買ってきたシャツを、職場で着るようにしました。
結構、着心地いいし、なによりあの時の羽生君を思い出して幸せ~

来所者は予約制ではないため、どの月齢、年齢の子供が来るか未定です。
先日は、月齢の低い赤ちゃんが多かった。

親は上の子の相手をしたいので、私が赤ちゃんを抱っこしたりあやしたりします。
赤ちゃんって、よだれが多いので私の肩のあたりが濡れます。 冷たいし。

普段の仕事着なら気にしない、ぜんぜん平気。
しかしなあ、まだ新しいアイスショーのティシャツ。 少し気になる。
洗えばいいのですが。

前にも自慢したけど、私は赤ちゃんの寝かせが上手い。
うろうろ歩きながらハミングで歌います。

”これはねぇ、大すきな羽生君が着てたシャツとおなじなのよ~”
”一時間以上も並んで買ったのさ~” ”よだれ、付けていいよ~”

いつも、子供に合わせてハミングの内容を変えます。
ぞうさんの歌や、アンパンマン、五木の子守歌など・・・

赤ちゃんに囁くように、独り言でハミングしていたのに、まさか聞かれていたとは!
すぐ後ろで後輩が聴いていました。 
呆れるかと思いきや、”そんなに並ぶんですか?”だって。

驚くやら笑うやら、”そうなのよ!”とつい言ってしまった。
今度は、眠りかけていた赤ちゃんが目を開けて、私をじっと見ていました。
一からやり直し~ 

このシャツは二枚あるので、これからも着て行きます。 
よだれオッケー、鼻水は?・・・念のため肩にタオルを置こう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 花火大会のシーズン | トップ | 懐かしい昭和の歌 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て支援・カウンセラー」カテゴリの最新記事