集団保育の場合、園児同士のトラブルでけがをすることがあります。
あってはならないことで、細心の注意を払っていますが、突然に噛みつく子もいます。
歯型が付いた子の傷を冷やして跡が残らないよう気をつけます。
噛みつく子供は、悪気はないのです。
言葉で表現できない分、噛みついたり押したりして自分の意思を伝えてる。
”噛むとお友達は痛いんだよ”と言い聞かせますが、繰り返すから大変。
別に噛むからといって凶暴なわけではありません。
むしろ愛嬌があってとても可愛い。 噛む子はもうすぐ2歳かな。
じっと落ち着いて絵本を読んでいることもあるくらいで。
噛む回数が増えてきたので、保育士の間でも要注意!と伝達。
その子の専属で一人が付きそうくらい。
昨日、面白い(と言っては怒られるか)光景がありました。
よく噛む子の話しは大人の間で共有してますが、子供同士でも解っているようです。
1歳半くらいの男の子がよちよち寄っていって、自分の指を一本、その噛む子の口に
差し出しました。
最初は子供同士が離れていたから先生たちも油断していました。
目の前に出された指をがぶり!
噛まれた子はすぐ泣かず、自分の指を見た後泣き出しました。
噛んだ方は、何事もなかったようにまた絵本を見ていました。
別におもちゃの取り合いをしたわけでもなく、読書の時間を邪魔されたからかしら。
”なんで自分の指をわざわざその子の口に持っていったんだろうね”と先生達と苦笑。
ほんとに噛むのか試したのか・・・そういう指の持っていき方でした。
昨年噛んで要注意だった子も、今はちゃんと言葉で意志を伝えられます。
屁理屈まで言えて一年の成長を感じます。
”噛んじゃだめ!”と幼い後輩?に注意しているから可笑しくなります。
噛んだりつねったり、幼い子供にも心のイライラがあるのかもしれません。
あってはならないことで、細心の注意を払っていますが、突然に噛みつく子もいます。
歯型が付いた子の傷を冷やして跡が残らないよう気をつけます。
噛みつく子供は、悪気はないのです。
言葉で表現できない分、噛みついたり押したりして自分の意思を伝えてる。
”噛むとお友達は痛いんだよ”と言い聞かせますが、繰り返すから大変。
別に噛むからといって凶暴なわけではありません。
むしろ愛嬌があってとても可愛い。 噛む子はもうすぐ2歳かな。
じっと落ち着いて絵本を読んでいることもあるくらいで。
噛む回数が増えてきたので、保育士の間でも要注意!と伝達。
その子の専属で一人が付きそうくらい。
昨日、面白い(と言っては怒られるか)光景がありました。
よく噛む子の話しは大人の間で共有してますが、子供同士でも解っているようです。
1歳半くらいの男の子がよちよち寄っていって、自分の指を一本、その噛む子の口に
差し出しました。
最初は子供同士が離れていたから先生たちも油断していました。
目の前に出された指をがぶり!
噛まれた子はすぐ泣かず、自分の指を見た後泣き出しました。
噛んだ方は、何事もなかったようにまた絵本を見ていました。
別におもちゃの取り合いをしたわけでもなく、読書の時間を邪魔されたからかしら。
”なんで自分の指をわざわざその子の口に持っていったんだろうね”と先生達と苦笑。
ほんとに噛むのか試したのか・・・そういう指の持っていき方でした。
昨年噛んで要注意だった子も、今はちゃんと言葉で意志を伝えられます。
屁理屈まで言えて一年の成長を感じます。
”噛んじゃだめ!”と幼い後輩?に注意しているから可笑しくなります。
噛んだりつねったり、幼い子供にも心のイライラがあるのかもしれません。