心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

<谷 真人>を聴きながら♪

2009-06-12 14:42:27 | ピアノ・音楽
先日行ったライブ谷さんのCDが届きました。

注文してあったので楽しみにしていました。 
サイン入りで、ブログでお馴染みの絵入りポストカードも入っていました。
3箇所もサインしてあります。
<グランマ39様へ> 里沙さんの時と同じようにお願いしてあったのです。

自分を元気づけるために音楽は不可欠ですが、個人名より活動している
自分に活力を与えたい。 なので、グランマ39様へと書いていただきました。

昨日届いて夜ゆっくり聞こうと思っていたので、夫が帰宅したときはまだ
テーブルの上に。
夫が”CD着いたんだね”と開けようとしたから叫びました。
”Do'nt touch it!" なぜ英語がでたかわからない。英会話の日だったからか。

CDの帯に評論家の方が書いているのです。

<まずは一人で聴いていただきたい。黙って愚痴を聞いてくれる友人のような
音世界がここにある>と。 
コメントが多い夫ですが、一緒にライブに行ったし、夜、一緒に聴きました。

谷さんのブログ(アメーバ)のサイドバーP0dで、いろんな曲が聴けますよ。
CMソングやクラシックもあります。
谷さんてショパンが似合う人だと思いました。ワルツやノクターンが素敵!

私もノクターン嬰ハ短調は弾いたことがあるけど、やはり素人おばちゃんとは
違うなあ。 聞き入ってしまってこの人は繊細なアーティストだと感じました。

6/11の谷ブログにある<こんなにも愛おしい>という曲が気に入ってます。
昨年入院されたお母様を見舞ったころに書いた曲だそう。
母親に向けての歌とのことで、母に対する愛がいっぱいですね。

記事を読んでちょっと、うるうるしてしまいました。
息子ってそういう気持ちでいるんだなあと・・・

うちの息子達は、私がいろいろ活動を広げていってるし、元気いっぱいで
落ち込むこともないだろうと心配などしないかも。
だけど、息子よ、知っていますか。

母も布団の中で一晩中泣いていたこともあるし、泣きながら運転したことも
あるのさ。 落ち込んでご飯が食べられなかったことも。
辛いことや悲しいことをいっぱい体験して今がある。

過ぎてしまったことを悔やんだり、誰も予測できない明日にくよくよするより、
<今>を精一杯、生きていくことが大事だと心から思うのです。

乗り越えてきたからこそ今の強さがあるのです。産まれたときから強い
精神力の持ち主ではなかったのだから。

谷さんのCDを聴き、母を思う記事を読んで、息子達のことを思い浮かべました。
身も心も疲れていないか、ちゃんと食べているかなと・・・
いい歳した社会人なのに、わが子を思う母の愛は不滅です。

コメント    この記事についてブログを書く
« ラッキー! | トップ | 我が家の庭師 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノ・音楽」カテゴリの最新記事