心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

歳は取りたくないけど・・・

2013-11-06 18:50:34 | グランマ39について
嫌でも毎年やってくるバースディ。
もう嬉しい年齢ではなくなりました。

子供が幼い時は、一年ごとに、”おめでとう!”とみんなでお祝いしたものでした。
老いていく大人はですねぇ、さりげなくその日を通り過ぎたいもんです。
と、思っていたけど、やはり”おめでとう!”と言われると、なぜか嬉しくなります。

職場で、同僚が覚えていました。 ”今日、先生の誕生日でしょ”
彼女は私より5歳下。 やはり若い!

でも、彼女が言ってくれました。 ”いや~先生は若いですよ。はつらつしてる!”と。
信じられな~い。 一緒に仕事を組むからね、お世辞は大事。

でも、確かに気持ちは若いかも・・と思うのです。
若い友人や息子の誘いにも、わりと乗れるし。 
帰宅したら、同級生からグリーティングメッセージが来ていました。
ANAとJALからも。 そんなに乗っていないけど(笑)。

”また一つ歳を取った”と、誕生日ごとに嘆くのは止めよう。 
新しい一年の始まりですからね。

帰宅したハズバンドが言いました。
”安月給の安小遣いだから、何もプレゼントがなくてごめんな~”と
神妙に言われても、ちっとも嬉しくないですけど。

この前、コーチのバックを一緒に選んでくれたから許します。
たぶん、夕食後の後かたづけはやってくれるかも。 毎年それで済ませているから。

追記・・・さっき、大ちゃんから電話があり、私の耳元でハッピーバースディを歌ってくれました。
     ぼく3歳、おばちゃんは?歳と言えたけど、私の歳の重さは解っていないですね。
     誰かのお誕生日なんだと理解して、歌を歌ってくれるなんてとても嬉しかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 手作りが安心 | トップ | 庭遊び »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グランマ39について」カテゴリの最新記事