心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

いつ止めるか

2019-04-25 23:03:30 | 暮らし
最近、高齢者ドライバーの事故が多くて胸が痛みます。
可愛い盛りのお子さんと愛する奥さんを一瞬でなくしてしまった。
他人事ではないです。 

会見する状況ではないのに、頑張って訴えておられたご主人。
息子達とダブり、涙が出ました。 毎日、テレビ電話で会話をしていたそう。

運転に気をつけよう・・・というレベルではない。
恐ろしい事故の跡でした。 もう運転するのが怖いです。

年齢的にはあと数年は大丈夫とは思うけど、どこで区切りをつけるか。
夫婦で話し合いました。 私は今年の秋に更新です。
ゴールドなので、あと5年運転するか?
視力の問題もあります。 メガネを作り替えないといけない。

いっそのこと、更新を止めようかなとも思う。
最近、願書に添付する証明書に、運転免許のコピーを使った。
免許返上すれば、代わりにパスポートやマイナンバーを使えばいいのかな。

悩むところです。
近くのスーパーでさえ車で行きます。
買いだめするし、重いドリンクも買うから。 そしてあちこち寄る所もあるし。
用事を一度に済ませるときは車が便利。

しかし、私が住む地域はバスが結構あるし、駅まで歩けます。
ちょっと遠出するとき、買いだめのときのみ車が必要。

かなり慎重に運転するので、30年、無事故。
今後は解らない。 
マイカーが5年経過なので、あと5年運転しようかと夫婦で言ってるけど。

父は退職後に免許を取りました。 運転するのが夢だった。
亡き母を乗せて、あちこちドライブや旅行していました。
しかし、だんだんぶつける回数が増えてきて、子供たちが説得して渋々免許返上。

家族の強い説得で運転を止めてもらい、心からホッとしたのでした。
代わりに自転車を買ってもらい乗ってたけど、転ぶし、そっちも危なかった~

自分の怪我だけならいい。 尊い人命を奪うかもしれない。
できれば乗りたくないです。 なるべく歩く。 バスも使おう。
やむを得ない時のみ車で。 
過去にはマニュアル車を長く運転していた。 あのころがまだ良かったかも。
コメント    この記事についてブログを書く
« 楽しみを作ろう! | トップ | お気楽ランチ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事