心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

元気をもらえる存在

2021-02-10 16:38:04 | フィギュアスケート

昨夜、勉強仲間の女性からラインが来ました。

たま~にやり取りする年下のキャリアウーマン。

私から見たら、彼女は学歴も活動歴もすごくて何も悩みがないように思える。

聞かれたことは、”次々と勉強や資格取得にがんばれるのはなぜですか?”

モチベーションが下がったり落ち込むことはないのか?と。

そりゃあ、ありますわよ、人間だもの、まして老い先短い(何回も言う)のだ。

過ぎ去った10年がなんと早いこと。 その年代はとっても充実していたからか。

今の彼女の年齢の時、私は一人で何回もイギリスに行っていた。

その後、力を試したくて英語検定や資格を取ったのがきっかけで現在も学びは継続。

彼女が言った(書きこんだ)コメントに笑った~

”羽生君の存在が力が出る理由ですか?” 確かにそれもあります。

多くのフアンがそうだと思う。 世の中にここまで頑張るアスリートがいるとは!

何度もどん底に落ちても這い上がる。 そのたびに強くなって美しい姿を見せる。

惹きつけられて毎回羽生沼に落ちていきます。

近いうちに大型ポスター4枚セットが出るそう。A1サイズが4枚で3000円。

羽生選手が取り組んでるジャンプ4Aにちなんでいるのかな。

かなり大きなサイズ、新プロのクリアファイルなら迷うことなく買います。

すでに予約したフアンは、買っても家に飾る場所がないと嘆いている。

4枚のうち特に欲しいのがこれ👇

指先までの繊細な演技。 伏し目がちな目元。 美しい背中。

毎夜、<天と地と>を聴いている私としては、このポスターは飾りたい。

部屋はいくつもある。でも、いつも見られるリビングルームがいいか。

壁に貼らないで床に置いて立てかけるのも素敵!

”ただいま!”と帰宅したら、この<天と地と>が目に飛び込む玄関もいい。

お客さんが来たらびっくりするかも(笑)。コロナ禍で誰も来ないけど。

ラインで悩みをこぼした女性がつぶやいた。

”私も夢中になれて頑張る力をくれる人を見つけようかな” 

私の場合、はまる対象がいることだけが頑張る理由ではないですが。

勇気や元気をもらっているのは確か。特に羽生コメントはどれも光っています。

五輪2連覇して他の試合も軒並み優勝、国民栄誉賞も。

ここまで現役を続行するスケーターはいないかも。それも高みを目指している。

アイスショーも無くなったし、今後生の羽生選手を見ることは厳しい(4回見た)。

せめて大型ポスターを愛でて生きる力を貰いましょう。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 役に立ちそう! | トップ | 男の子! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事