今週は宅配が多かったです。
今日は夕方、ドライ味噌汁が届くけど、しばらくはこれで終わり。
宅配会社はS社。 だいたいK社が多いので時間指定にとまどう。
冷凍品や常温は何時でもいいけど、常温の生もの(ぶどうとか)は午前中がいい。
どちらの会社もメンバー登録してるから、時間の変更もスムーズにできます。
この前、<午前中>に指定したのに、午後13時半になっても来なかった。
ほんとに午前中指定は時間が読めず朝から落ち着かない。
2時間間隔で指定できるといいのに。 でもだいたい12時前には持ってきます。
でもその日はなかなか来なくて予定が立たず、ドライバーの携帯にかけてみた。
出ません! 運転中かもしれない。 仕方ないので会社のフリーダイヤルに。
担当者に連絡をしてくれたらしい。 14時過ぎに持ってきました。
問題は時間もだけど対応ですね。 何か予定通りに行かなかったときの態度。
忙しいと言い訳していたし。その後私は違うドライバーから注意された(笑)。
”お客さん、会社に掛けてもらっては困ります。ドライバーにかけて!”と。
だってかけても出ないんだもん! かけ直してもこなかったし。
そして名刺を渡していきました。地域の担当者が全員持つ共通の名刺らしい。
なんかこっちが待たされたのに、悪いことしたみたいな不快感があった。
仕事するならプロ意識が大事。まずは謝る、言い訳はそのあとでしょ。
時間指定に来られないなら電話をする! そしたらお客側も安心するのだ。
もう幅が広いご午前中は止めて、午後からにするかな。物にもよるけど。
さて今日の宅配はドライ品なので何時でも構いませんが、S社さんはどうかな。
宅配のお仕事している人には申し訳ないですが、お客側の感想でした。
日本では電車も時間通りに来るし、お店も開店時間にオープンする。
規則正しい、几帳面な国に住んでいて、日常生活もスケジュールをこなす。
ちょっとの遅れはいいではないか? そのくらいの余裕は持ち合わせている。
多分、対応と態度が問題だと思ったのでした。人と人、気持ちよくやろう。