心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

知ることは新鮮!

2016-12-16 22:46:33 | 国際交流・英会話他
結構続けているオンライン英会話。
途中で止めるだろうと思いながら始めたけど、意外と面白いし役に立っています。

今日は、フィギュアスケートのことに全く関心がない先生のために、熱弁をふるった。
英語はいまいち~ 話せば通じるってことで女は度胸。
ではない、シニアは勇気。

22歳になったばかりの若きチャンピオン、この3年で彼はとても成長した。
羽生が口にする言葉は印象に残るものばかり。
若い青年ではなく、達観した大人が言っているようだと、私の感想を伝えました。

そうしたら先生が、”He is mature.”と教えてくれました。
mature・・・成熟しているという意味。
色々困難で辛い体験をしているスケーターで、逆境にもめげずがんばってると先生に話してみた。

言い回しが出て来ない時、知ってる単語で言いますが、的を外れていることが多い。
要するに、ジャパニーズイングリッシュ的な言葉を使っている。
難しい単語でなくても、ほんとの意味の単語を使うべきだと思いました。

途中で、部屋が暑くなったので、”すみません、ストーブを消します。少し待って”と言った。
先生が驚いた顔で、英会話しながら料理もしてるの?と聞いてきた。
まさかね。 先生の国では、ストーブは料理用らしい。

日本では石油ストーブで暖房すると説明。 もちろんエアコンも、こたつも使いますよと。
こたつは知っていたようです。
モダン和室にこたつがあるけど、私が忙しくてゆっくりこたつに入っていられないと嘆いた。
日本の冬の風物詩。 おこたに入ってミカンを食べながら、日本庭園を眺める。
うちは猫の額ほどのお庭ですが。

なんとなく日本の冬が解ってもらえたかな。
そして日本のおばちゃんが好きなことに夢中になっていることも。
コメント

話題がいっぱい

2016-12-16 21:35:41 | フィギュアスケート
今日のレッスンは主にフィギュアスケートの話題でした。
と言っても、フアンの私がまくしたてる方が多かったかも。

男性講師は、羽生や他のスケーターも知らなかった。
私もフィギュアスケート以外のスポーツを熱く語られても、いまいち反応が鈍いかも。
サッカーはゴールすれば大興奮。 野球はヒットやホームラン打てばわぉ~となる。
テニスや卓球も目でボールを追う。

しかし、フィギュアスケートはそんなもんではないのだ、私にとっては。
今じゃ生活の一部と言っても過言ではない。 毎夜、羽生君を観てますから。

しゃあない、知らないならとっておきの物を見せてあげましょう。
箱に入ったままの真新しいカレンダーを出して、書籍も一緒に画面で見せた。

                    

見て!この小顔! ほんとにかっこいい!
先生は羽生のコスチュームに驚いていました。

そして、私が各国の解説を聴いていることに感心してくれました。
海外の解説者、メディアにも羽生のフアンが多い。 あまり話さず見入ってるコメンテイターも。

ソチのオリンピックチャンピオン、グランプリファイナル4連覇、世界選手権も金取ったことある羽生。
今回のショート、フリー、エキシ、どれも素晴らしいので動画で観たら?と講師に勧めてみた。
オリンピックチャンピオンになって以降、羽生は努力を怠らず進化を続けている。
それが多くの人が惹きつけられる彼の魅力だと伝えた。

毎回、彼のプログラムには驚かされる。
特に、ショートの<レッツ・ゴー・クレイジー>はまるでロックスターみたいにかっこいいよと。
今は私が羽生にクレージー・・と言ったらびっくりしていました。 呆れていたか。

日本のおばちゃん、シニア女子が若いスケーターに夢中になっているのをどう受け止めたかしら。
エキシのスワンの曲をピアノで弾いてみたいと話しました。

ピアノ会で緊張したら、羽生が演技前に、<できる!できる!できる!>とつぶやくのを真似すると。
”あなたならできるよ”と言ってくれて嬉しかった。

いつも話題がいっぱいで、あっという間にレッスンが終わります。
羽生の話なら口がよく廻るので、時間が経つのが早く感じる。

余談ですが、昨日職場で、”先生、おめでとうございます!”と言われました。
”息子の結婚式はとっくに終わったけど?”言うと、次なる言葉にびっくり~
”羽生君の4連覇、おめでとう!”ですって。 今では公私ともに有名になった羽生好き。
シーズン中は、この話題が増えると思うのでお許しくださいね。
コメント