心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

ニュージョブ!

2013-03-24 11:10:48 | グランマ39について

3月いっぱいで保育園を辞めることになりました。
正職員以外、健康であれば年齢に関係なくずっと働けます。

園長からも引き止められたけど、いろいろ考えた結果、決断しました。
健康面で心配はないです。 立ったり座ったりの仕事で膝痛は出たけど。

では何をしたいのか? 自分にいつも問いかけていました。
年齢的にこれからの10年を見据えたい。

資格取得や学びで、たくさんの経験が出来ました。
まさかこのお歳頃で、保育園に勤務するとは思ってなかったけど。 

シッターやアドバイザーなど、ずっと継続してきたことの流れです。
せっかくの体験や資格を活かしたいので、家庭にひきこもるというのはあり得ない自分がいて。

しばらくは休んで、一か月くらい放浪の旅(語学研修)をしようかなと、マジ思っていました。
ところが、私が保育園を辞めると決めたころ、次なる仕事のチャンスに巡り合いました。

今は公立保育園ですが、同じ子育て支援課の育児支援&カウンセラーとして働くことになりました。

面談で、”たくさん資格を持っていますね”と言われたけど、私は持っているだけでなく、どれも仕事として
活かしてきました。
ペーパードライバーではないのだよ~と心の中で答えていました(笑)。

同じ園や他からも多数、応募者があったようです。 
子育て支援で心理面を強化したい市側と、子育て中の親の心のサポートをしたい自分の思いが一致。
結果、カウンセラーとして採用になりました。

身も心も引き締まる思いです。
ニュージョブが決まってから、毎日アドバイザーや心理の本を引っ張り出し読んでいます。
現場では、企業でアドバイザーをした経験が活かされると思うので、特に心配はしてないです。

それより新しい出会いにわくわく~ また赤ちゃんを抱っこできる!
異動もあるらしいけど、最初は子育て支援施設に赴任します。
今度の職場の初ミーティングにも行ってきて、保育園とはまた違った責任ある仕事だと実感しました。

そういうわけで、これからは仕事のことは守秘義務もありブログには書けません。
もう閉じようかなあと思いますが、細々とでも続けて・・との声もあって悩むところです。
私の私生活オープンブログもマンネリ化だし。

しかし6月でまる5年になるので、とりあえずそこまでは続けてみようと思います。
もうしばらく読んでくださいませ。  先のことは解らん・・ですね。 

タイミングよくニュージョブが決まったけど、自分が何をしたいのか?こういう方向に進みたいなど
常に考えていたことやアンテナを張っていたことで、次なる道が開いたと思います。

子育てが終わってから取得した資格は全て活かすことになり、今度の仕事は今までの集大成かなと。
4月から頑張ります。 まだまだいけるおばちゃん先生ですから~
コメント (2)

感激の贈り物

2013-03-24 10:30:15 | 子育て支援・カウンセラー
昨日のランチ会は感激でした。

今月いっぱいで退職や異動の先生が、時間外保育士だけで4人います。
全体では正職員や上司も異動があり、そちらの送別会は30日。

昨日の集まりは日頃一緒に仕事をしている仲間たち。 気心が知れているので話も弾みます。
最初におもむろに、辞める4人に紙包みを渡されました。

                   

私も可愛い紙にメッセージを書いたので、色紙に貼るというのは解っていました。
しかし、実際にもらってびっくり! 想像以上の感激でした。(私も辞める一人)

一番うれしかったのは、小さい紙にびっしり書いてあるお礼や励ましの言葉。

”いつも前向きで勉強熱心、もっとイギリスの話を聞きたかった”・・・あら、いくらでも話したのに。
”先を見極める凛としたお姿が素晴らしい!”・・・背中がむずむずして思わず姿勢を正しました。
”優しい心使いが嬉しかったです。もっと話したかった”・・・私の方が助けられたのに。来週もっと話そう。

などなど、10人の先生から心温まるメッセージをいただきました。

                   

この色紙、もらった4人のデザインが全員違うのです。
こういう制作が得意な先生がいて、私もよく助けていただきました。
小窓を開けると、私たちの写真が・・・だから先日のお別れ会で撮ったのか。

色紙の両面を使った、凝った作りです。 保育園に勤務した記念に大事にしたいと思います。
各自、コメントは書いたけど、完成品を誰も見てなかったらしく、色紙がなかなか私の所に戻らなくて。
みんなで感想や思い出を話しながら、廻し読みしていたのでした。

そして記念品は動物のマグカップ。 4人のイメージでそれぞれ柄が違います。
私の箱を開けて見せると、”まあ、ぴったり!”との声が。

                   

大き目で持ちやすく、たっぷりコーヒーが飲めそう。
取っ手の部分に、魚の骨が描いてあって可愛い!!

忙しい日々の中、私たちのために時間を割いて用意してくださった贈り物。
ずとずっと大切にしたい。 

”寂しくなるけど、あと1週間あるから~”と誰かがつぶやきました。
心残りすることなくみなさんに声かけて、笑顔で別れたいと思っています。
 
コメント