心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

様々な相談

2012-02-07 11:25:55 | 子育て支援・カウンセラー
先日、子育てアドバイザーの仕事がありました。
今までで一番相談も多く、内容も様々でした。

16時には終わるはずが、駆け込みで来られたかたもいて延長しました。

授乳やオムツ交換のついでに、悩んでいること、ちょっと聞いてみたいことなど
第三者にはそんなに深刻でない内容が多いです。

それでも本人(ママ)にとっては、気になることを誰かに話してすっきりしたいのです。
終わり際に来られた方は、一人でした。
子供を家族に預けて、アドバイザーがいる日にわざわざ相談に来られたのでした。

聞いていると、ネガティブな相談が多い中、成長が良すぎて困るという悩み?
それでも話し手を受容して、何がほんとうは心配なのか聞いていきます。

食事、運動、睡眠などバランスが取れているか、ずっと二人で話しました。
人は話すことで、見えてくることがありますね。
すっきり笑顔で帰っていかれました。

最近は、祖母の方が付き添って来店されることが増えました。
その日も多くのおばあちゃまが・・・
中に、ママが仕事なので遊びがてら孫娘と来たという女性がいました。

おしゃべり好きで、私にもいろいろ質問してきました。
”やだ~あなた、、私と同じ歳? 若いねぇ、仕事しているからかね”

私の首にぶら下げているIDカードをまじまじと見つめて言いました。
若い!と言われて嬉しいけど、たぶん緊張感が感じられたからかも。

その人は周りのママ達に、自分の孫娘の写真を見せて自慢していました。
人と関わりたくない今の時代に、珍しいなと思いました。

私の所に戻ってきて、”この孫が帰っていったら自分はまた一人になる、寂しい”と
話されました。
”自分はこれから何をしたらいいのか、どうやって過ごしたらいいのか解らない”そう。

私と同じ年齢なので身につまされましたが、人それぞれ考えや環境の違いもあるし。

私としては、今何をしたいか、これからの10年という期間を考え、決断や行動をしています。

”もう何歳だからではなく、今後楽しくいきいきと暮すには何をすべきか探してみたら?”と
その方に言ってみました。
”なんか元気でたよ~”とのこと。

いや~若いママたちの相談だけでないですね。
最近は”孫の子守で腰痛になった””自分の時間がない”など祖母さんから聞きます。

自分の子育て後にやってきた二回目の子育て、若い人を助けてあげたいけど大変ですね。
どうぞ、遊びがてら愚痴をこぼしに来てくださいませ。

コメント