面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

「グランド・イリュージョン」

2013年10月28日 | 映画
スライハンドマジックの達人・アトラス(ジェシー・アイゼンバーグ)、美しい脱出アーティストのヘンリー(アイラ・フィッシャー)、相手の心を読むメンタリスト・メリット(ウディ・ハレルソン)、ストリートハスラーとして鮮やかな手腕を見せる若者ジャック(デイヴ・フランコ)。
4人のマジシャンが、差出人不明の招待状を受け、とあるマンションの一室へと集まった。

彼らは「ザ・フォー・ホースメン」と名乗ってチームを結成すると、ラスベガスで前代未聞のマジックに挑戦した。
巨大なホールで大観衆を前に、高らかに宣言する。
「今夜、銀行を襲います!」
客席からひとりのフランス人男性を無作為で選ぶと、ステージに出現させた「瞬間移動装置」に男性を乗せた。
装置が作動すると、男性はフランスはパリ9区にある「クレディ・リパブリカン銀行」の金庫へと瞬間移動!
男性が被るヘッドギアに取りつけられたミニカメラから、驚くべき光景が会場のモニターに映し出されて沸き立つ観客。
そして金庫の中に保管されていた大量のユーロ紙幣が、換気扇らしきダクトに吸い込まれていった次の瞬間、会場にはユーロ紙幣の“紙吹雪”が舞い始める。
大興奮の観客を残してザ・フォー・ホースメンは退場していった。

ラスベガスにいながらにして、パリの銀行の金庫破りを成功させた彼らは、一夜にして全米にその名前をとどろかせることとなった。
実際に銀行から320万ユーロが消えたため、FBIが捜査に乗り出し、ホテルに滞在中のメンバーを拘束。
特別捜査官のディランが、インターポールのフランス人女性捜査官アルマを相棒として、捜査の指揮を取ることとなった。
「ケチな手品師どものトリックなど、すぐに暴いてやる!」
女性捜査官とコンビを組まされたことが気に入らないディランは取り調べをはじめたが、決して一筋縄ではいかない。
犯行を裏付ける証拠は何も持っていないことを見抜いているリーダーのアトラスは、軽く追求を受け流して言い放つ。
「僕らはいつも先を行く。絶対に追いつけない。」
決定的な決め手が無く、4人を釈放せざるを得なかったディランは、マジックの種明かしを生業にしているサディアス(モーガン・フリーマン)に接触する。
「ミスディレクション。それがマジックの基本だ。」
客の判断力を間違ったほうにそらせ、判断を誤らせることでマジックを成功させる手法、ミスディレクション。
奇跡のマジックが行われた会場で 「ザ・フォー・ホースメン」の緻密なイリュージョンを解き明かし、ショーの種明かしをしてみせたサディアスは、自信満々にディランに言うのだった。

「ザ・フォー・ホースメン」2度目のショーが ニューオーリンズで開かれることが決定。ディランとアルマは会場の最も見やすい席に付くと、彼らの登場を待ちうけたのだが…


小学生の頃。
「木曜スペシャル」などと銘打たれた、今でいうところの「特番」で、よく先代・引田天功の脱出マジックを見た。
手錠や鍵を付けられた太い鎖で身体の自由を奪われた姿で小さな小屋などに入れられ、一定時間の間に脱出しなければ、仕掛けられたダイナマイトが爆発して、天功は死んでしまう。
だいたいそんなシチュエーションで、決死の脱出劇が繰り広げられるというのがお決まりの映像だった。
いつも脱出に成功するのだが(成功しなければ放送されないのだから当たり前ではあるが)、多少やけどしたり切り傷があったりして妙にリアル感を出すのもいつものお約束。
よくよく振り返れば「予定調和」なマジック・ショーだったのだが、子供心にいつもワクワクドキドキしながらテレビに見入ったものだった。

そんな大仕掛けのマジックをふと思い出した「グランド・イリュージョン」。
特に脱出のスペシャリストである美人イリュージョニスト・ヘンリーのショーに、当代の引田天功だダブったりした。
そういえば彼女の脱出マジックを見た覚えがないのだが、“ネタ”として持っているのだろうか?

そんな大仕掛けのマジックが、日本でも「イリュージョン」と呼ばれるようになったのは、いつからだったのだろう。
しかし先代・引田天功のパフォーマンスに比べて、圧倒的に美しく幻想的な映像は、イリュージョンと呼ぶにふさわしい。
本職のマジシャンの手ほどきを受けたという、イリュージョニストを演じる4人の鮮やかなワザが楽しい!


それにしても最後のオチは全く読めなかった(おそらく誰も読めない…はず)。
会社帰り、劇場の大スクリーンを通して騙され、シビれた脳ミソを癒すのが、本作の正しい楽しみ方。
何も考えず、大量の紙幣が何度も舞い散るバブリーなイリュージョンに、身を浸していただきたい。


グランド・イリュージョン
2013年/アメリカ  監督 ルイ・レテリエ
出演:ジェシー・アイゼンバーグ、マーク・ラファロ、メラニー・ロラン、モーガン・フリーマン、マイケル・ケイン、ウディ・ハレルソン、アイラ・フィッシャー、デイヴ・フランコ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿