面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

「イングロリアス・バスターズ」

2009年10月24日 | 映画
1941年、ナチ占領下のフランス。
牧歌的な風景が広がる片田舎に、車のエンジン音を響かせて、ランダ大佐(クリストフ・ヴァルツ)率いるナチスの一団がやって来た。
一軒の農家へと入って行ったランダ大佐は、農場主とテーブルを挟んで対峙すると、物腰柔らかく言葉巧みに迫り、追い詰められた主人は無言で床に目をやってしまう。
兵士達が床下に向けて一斉射撃を見舞うが、辛くも銃弾を逃れた一家の少女ショシャナ(メラニー・ロラン)は、全身血まみれになりながらも床下から這い出し、裸足のまま全力疾走で逃げ去った。

ズラリと並んだ“名誉なき野郎ども”(イングロリアス・バスターズ)。
ユダヤ系アメリカ人を中心に編成された連合軍の極秘部隊である彼らは、カリスマ的な指導力を誇るアルド・レイン中尉(ブラッド・ピット)に率いられ、ドイツ兵を“残虐な方法”で殺しまわっていた。
彼らの暗躍に苛立つヒトラー(マルティン・ヴトケ)を尻目に、「ナチスの頭の皮を100人分剥げ!」と部下に命令しているアルドは、ナチス皆殺しを目指して兵隊狩りを繰り返した。

1944年6月、宵闇迫るパリ。
うら若き映画館主ミミューは、若いドイツ軍兵士フレデリック(ダニエル・ブリュール)に言い寄られて困っていた。
彼女は、3年前にランダ大佐によって家族を皆殺しにされたショシャナその人。
フレデリックは、出征前は映画館主の息子で、今では一人で連合国軍の兵士250人を殺した功績から、ナチの宣伝相ゲッペルス(シルヴェスター・グロート)の指揮下で制作されたプロパガンダ映画「国民の誇り」の主役となっていた。
「国民の誇り」のプレミア上映会をショシャナの映画館で実施したいと申し出るフレデリックは、強引に彼女をゲッペルスに引き合わせる。
そしてその席に同席していたランダ大佐と再会したショシャナは、ヒトラーをはじめとするナチス高官が集まるプレミア上映会で、映画館ごと敵を焼きつくすことを心に誓うのだった。

「国民の誇り」プレミアム上映会の情報を入手したイギリス軍は、ナチスもろとも映画館を爆破するという「映画館作戦」を計画する。
ヒコックス中尉(ミヒャエル・ファスベンダー)がドイツ人将校を装って現地に侵入し、現地に近い村で“名誉なき野郎ども”と合流したうえで、イギリスの二重スパイであるドイツ人の人気女優ブリジット(ダイアン・クルーガー)と酒場で接触する。
いつもはナチスがいないその店で、その日に限って居合わせたドイツ兵やナチス将校に、ヒコックスは正体を見破られて銃撃戦を展開。
足に銃弾を受けたブリジットだけが生き残り、レインに助け出されたのだった。

いよいよ「国民の誇り」プレミアム上映会の夜。
ヒトラーをはじめとするナチス高官達が集まるショシャナの劇場には、ブリジットの知人として連れ立ってやってきた、イタリア人に扮したアルドとその部下達の姿もあった。
しかし、会場の警備責任者である“ユダヤ・ハンター”ランダ大佐は、ブリジットとアルドに疑念を抱き、監視の目を光らせていた…

ナチ占領下でSSに家族を皆殺しにされ、映画館に潜り込んで生きていた少女。
特殊任務を帯び、ドイツ国防軍を惨殺して回るユダヤ系アメリカ人の特殊部隊。
250人もの連合国軍兵士を狙撃し、その功績を映画化されたた若きドイツ兵。
秘密工作「映画館作戦」を遂行しようとする元映画評論家のイギリス将校。
戦意高揚、国威発揚に向けたプロパガンダ映画「国民の誇り」のプレミアム上映会に全員が集結、ナチス首脳陣も揃ったそのとき、歴史を変える事件が起きる。

第一次大戦で敗北を喫したドイツ国民を、巧みなプロパガンダで“ミス・リード”し、第二次大戦へと突き進んでいったナチス・ドイツ。
ホロコーストを逃れてドイツからハリウッドに渡ったユダヤ系の映画監督がたくさんいたという。
その事実を背景に、ハリウッド映画はユダヤ人のプロパガンダであるとしたナチスのゲッペルス宣伝大臣は、国威発揚に向けた映画を作り、ドイツ国民を鼓舞しようとした。

映画をこよなく愛し、また差別を心の底から憎むタランティーノ監督の、映画を戦争の道具とし、ユダヤ人殲滅を目指した“差別主義者”の集団であるナチスに対する怒りと憎しみは、いかばかりか。
映画の前半ではじっくりコトコトと煮込まれ、中盤でグラグラと沸き立っていく監督の熱い怒りが、「ビッグ・バン」もかくやとばかりに一気に大爆発を起こすラストは圧巻!

最後の最後まで、徹底的にナチスに対する敵意をむき出しにした、タランティーノ監督渾身の戦争映画。
彼こそ、真の平和主義者ではあるまいか。

様々な映画に対するオマージュに溢れた、“タランティーノ節”が炸裂する逸品。


イングロリアス・バスターズ
2009年11月20日公開/アメリカ  監督・脚本:クエンティン・タランティーノ
出演:ブラッド・ピット、メラニー・ロラン、クリストフ・ヴァルツ、ダニエル・ブリュール、イーライ・ロス、ダイアン・クルーガー、ジュリー・ドレフュス、マルティン・ヴトケ、シルヴェスター・グロート、ミヒャエル・ファスベンダー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿