面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

氷山の一角

2008年10月26日 | ニュースから
「ピザ食べた」と高3うそ、サイゼリヤから4千円だまし取る(読売新聞) - goo ニュース


この高校生、何もかもが短絡的な行動の末に詐取を自首したが、全国で同様の詐取をやってる人間は、それこそゴマンといるのではないだろうか。
高校生にしても、ネットに書き込んだことでいろいろツッコまれてビックリして自首した、というような感じで、それがなければ金だけ騙し取って平然としていたに違いない。
サイゼリヤの対応は“性善説”にのっとったものであるが、かつての日本に比べて“性悪説”がはびこっているように思える昨今、果たして詐取と真実の比率は、どちらが高かったのだろう…?


CSは残るのか

2008年10月26日 | 野球
巨人が6年ぶり日本シリーズ進出(読売新聞) - goo ニュース


今年は讀賣に分が良かったドラが勝つかと期待したが、阿部が倒れても鶴岡(実松?どっちやったっけ)がホームランを打ったりする選手層の充実ぶりを発揮して、そのまま讀賣優勝でセ・リーグが終了した。

ドラの勝利に期待したのは、2年連続でリーグ優勝を果たしながら讀賣が日本シリーズに出られないことになれば、ヤベツネが激怒してイッキにクライマックス・シリーズが無くなる可能性が高まることだった。
しかし讀賣が優勝してしまったことで、とにかくウサギが勝てば後のことはどうでもよい老害人にとってCSのこともあってもなくてもどっちでもよく、目先のほんのわずかな入場料収入が欲しいだけの各球団経営陣によって、制度が続いてしまうことになるのだろう。

讀賣が優勝したのは仕方ないとして、何より残念なのは、この1点のみ。
もっとも、それでもナベツネが「こんなくだらん制度は無くしてしまえ!」と吠えて廃止してしまうなら喝采を送るが。
それが例え、せっかくリーグ優勝を果たしたウサギ軍が、そのまま日本シリーズに出られない可能性があったことに怒りを覚えただけのことであっても、とにかくこのくだらない制度が無くなるなら何でもよい。
西武との対決はどうでもよく、そっちの方がよほど気になる。


お~ま~え~は~ア~ホ~か~♪

2008年10月26日 | ニュースから
「ゲームうまくできたので、車運転」ひき逃げ容疑の中3(朝日新聞) - goo ニュース

ゲーセンで車を運転するゲームでうまくいったから実際に運転してみたて。
ホンマもんのアホがここにいた。
しかし、小さいときからゲームしまくりで大きくなったヤカラが有象無象無尽蔵にいる今日この頃。
同じようなアホは、全国各地津々浦々に至るまで、そこかしこにうじゃうじゃいるのではないだろうか…

いつからこんなに「アホの住む国」になったのだろう。
アメリカの、栄養不足熱量過多な食事が行き渡るようになってからか!?
恐るべしアメリカ。
おっと!wowwowでやってた「シッコ」を録り忘れた!!